星色の小鳥

カテゴリ: 漫画

IMG_20170617_202745
そんなこんなで、毎日仕事に励んだり励まなかったりしておりました。
お久し振りのブログです(´・ω・`)

IMG_20170617_202858

飼い主がブログを怠けている間に、アポロさんが2歳になりました!
おめでとう、アポロさん.。゚+.(・∀・)゚+.゚
羽繕いが楽しすぎて、胸元がファンキーになっていますが元気一杯です。
小さな身体をめいっぱい動かして、部屋中を冒険しています。

IMG_20170612_092142

ひょうきんさも相変わらず!
スマホを見つけて、ぐいーんとひと伸び。

IMG_20170601_074114

ピノにちょっかいをかけ、チョコとはライバル・ときどき一緒に冒険と、大忙しなアポロさんです。
ご無沙汰だった間に、実はピノさんに大きな転機が訪れたのですが、それはまた後ほど!

IMG_20170617_183250

今日は旦那さんがお出掛けだったので、私もちゃっかり1人ラーメンを満喫してきました(´∀`*)
ネギみそ~!もやしの上にモリモリです。

***********

メール有難う御座います!
お返事が遅れておりまして、すみません…!
明日までには全てお返事させて頂きます。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

閲覧&ランキングバナークリック、いつも有難う御座います!
年末に差し掛かっても、マイペ~スなブログではありますが、とても励みになります…!

おしゃべり上手なアポロさん。
人の気配を感じると、直ぐに遊んでー!と言わんばかりに呼びかけてきます。
朝の放鳥タイムも終わり、一休みしようとした飼い主。
そんなとき、アポロさんは…?



IMG_20161218_225117-2
チョコさんも交えての、物真似合戦に。

初めのうちは、物真似や呼び鳴きでアピールするアポロさん。
そこへ真似して、チョコさんが尾の真似を披露すると、すっかり当初の目的を忘れて物真似大会に!
始まったときに立ち会うと、ついつい立ち止まって続きに聞き耳を立ててしまいます(´∀`*)
熱中すると、当初の目的を忘れがちな所は一緒なようです…!


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161218_225117
超至近距離でのウィスパーボイス。

物真似大好きアポロさん。
写真を撮ろうとしたり、画面を見ているときはスマホ見てるんじゃなーい!とお怒りですが、電話は別のようです。
話している様子が面白いのか、興味津々で近付いてきます。
会話が進む毎に、モシモシ…モシモシ…が段々近付いてくるという。

電話になりきるのは、流石に予想外でした。
思い切り吹き出して、電話先の友人に「どうした!?」と心配されたのも良い思い出です。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161216_082920
届かない・・・!

今日は、随分と更新が遅くなってしまいましたΣ(´д`;)
久し振りの旦那さん元ネタシリーズ!

毎夜繰り返される、入ってからの猛抗議!
しっかり自分から入っておいて行われるので、ついつい笑ってしまいます。
また明日ね~と見送りつつ、笑いを堪える飼い主です。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161216_082906
さて、私の時間だと言わんばかりに…!

飼い主が部屋に居るときは、常にべったりになったピノさん。
マメっ子達が出てる間は、特に何するでもなくボーっとしていることが多いです。

そして、他の子達が寝たと見るや、ますます甘えっこモードに!
寝るよ~とケージに戻しても、また肩に飛び乗って寄り添って…。
ようやく戻るかとと思いきや、以前の漫画のように期待を込めた眼差し発射です(´∀`*)

お迎えしたばかりの頃は、餌や水の取替えをするだけで逃げ回っていたピノさんが…と思うと、慣れてくれたなあと感慨深いものがあります。
ピノさんが寂しくないよう、これからも沢山ふれあいタイムを設けていきたいです。

***********

12月14日までの、イラストオーダーに関するメールにお返事させて頂きました。
有難う御座います!


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161214_000059
もうどうすれば。

中型インココーナーに、そっと佇むキガシラさん。
いきいきと動き回るオキちゃんに、誰よりも驚いていたのはこの子やもしれません…!
オムライスのような色合いと、ぺぺぺぺっという鳴き声がとってもキュート。
ケージの上で、体をもっふるさせているオキちゃんも可愛いしで、視線が落ち着きませんでした。

可愛さ満点の鳥さん達と、鳥さん大好きな店員さん。
暇を見ては、ちょいちょい通ってしまうcurocoなのでありました…。
お付き合い頂き、有難う御座いました~!
また、オキちゃん漫画、増えるかもしれません(笑)可愛いなあ。


↓過去のペットショップ漫画はこちら。

オウム探訪・1

オウム探訪・2




IMG_20161107_181257

ご無沙汰なアポロさんの写真。
ブログに登場していない間も、元気一杯です!
わんぱくボーイ・アポロさん。カゴに乗って、何してるの~?と伸びる伸びる。

IMG_20161107_191357

くちばしを撫でられて、ピチュピチュ♪
上から見ると、まあるい体が更にお団子のよう!
撫でられた後は手に乗って、もっと撫でてとたっぷり甘えてきました。

1歳を過ぎてから、少しずつ行動も落ち着きが出てきました。
これまで人にべったりで、おもちゃに見向きもせず、部屋を冒険もあまりしませんでしたが、今は冒険し放題!
放鳥中に、1人で遊ぶことを覚えたようです。
冒険大好きなピノさんに、負けず劣らず室内を探索しています。

毎日、新しい遊びを見つけて、体全体を使っておもちゃで遊んで。
落ち着いてはきても、まだまだ遊びたい盛りです(´∀`*)


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161214_000038
ぐっ、の力強さよ…。

久し振りに出れて嬉しかったのか、はたまた、よく通っているから覚えてくれたのか…!?
しばらく戸惑っていたオキちゃんでしたが、指を出して見せたら、何度かカキカキさせてくれました。
元からもっふるしていたのに、カキカキ待ちで膨らむと更にボリュームアップ!
可愛さ倍増でした。

途端に本気モードに入る店員さん。
プロです。
あれは、歴戦の勇士の目じゃい…!

次回で最後です!



↓過去のペットショップ漫画はこちら。

オウム探訪・1

オウム探訪・2



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161212_073025-2
出てから驚く行動派。

コレ以上ないくらい「なんで!?」という顔をされました(笑)
普段は、のっそりした動きのオキちゃんですが、こんな顔も出来るのね!とびっくり。
とりあえず出てから状況を確認する、意外と攻めのインコなオキちゃんが好きです。
それとも、条件反射で出てきただけだったりして…(* ̄∇ ̄*)

更に続きます。


↓過去のペットショップ漫画はこちら。

オウム探訪・1

オウム探訪・2



IMG_20161211_142551

先週の日曜日は、旦那さんとお出掛け!
長岡市の石焼ステーキ 贅さんに行ってきました。
ステーキとハンバーグどっちもという欲張りなメニュー、コンビステーキランチを注文。
仕事終わりで、お腹がぐーぐー大合唱していたcurocoにとっては、より一層眩しく見えます(笑)

IMG_20161211_142555

この日のお天気は雪。
寒い日に、熱々の料理は体が温まります。
ボリュームたっぷりで美味しかったー!おろしポン酢でいただきました。
下に敷いてある玉ねぎは、ねぎが苦手な旦那さんが残さず食べられるほど、臭みも辛みもありません。
ほくほく甘くて、あっという間に完食です。

IMG_20161211_151445

食べ終わったら、昔からよくお邪魔していたカフェ、テッチーナ クッチーナさんへ。
ここのハニートーストが絶品で是非とも食べたかったのですが、生憎、お腹が一杯で断念!
運良く、数量限定メニューの、焼き立てスコーンとかぼちゃのアイスが残っていたのでこちらに。
チョコチップとピーナッツの2種類。
アイスを乗せて食べると、熱トロ~で美味しさ倍増です(*´Д`*)
セットにして付けたエスプレッソも美味しい!

旦那さんはデザートセット。
チーズパイとブレンドコーヒーを注文。
クラッシュしたさっくさくのパイに、濃厚クリームチーズソースとメイプルシロップがかかったものです。
こちらも、食べたらちょっとビックリしてしまうくらいの美味しさ!

最後に、またもやペットショップで小鳥さん達を眺め…(笑)
楽しい時間でした!


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161212_073025
何かが始まる気配。

よく行くペットショップに、去年からいるオキちゃん。
自分の名前を言ったり、チッチッと呼びかけると、小さいながらも真似して返してくれる。
とってもお利口さんな鳥さんです。

ちょっと怖がりなようで、ケージから出るとガブ男くんになってしまうとの理由から暫く出られずにいたそうです。
店員さんの粋な計らいで、久方振りに外へ出ることになったオキちゃん。
果たして、curocoは上手くコミュニケーションはとれるのか!
やっぱりガブられるのか!?

次回に続きます。



↓過去のペットショップ漫画はこちら。

オウム探訪・1

オウム探訪・2

後から気付いたのが、全員インコだったという…(´;ω;`)
オウムかと思いきやインコ、インコかと思いきやオウム。
ろろ、ろりきーと?
鳥の世界は奥深いです…。


***********

12月11日までに頂いた、イラストご注文メールにお返事させて頂きました。
有難う御座います!
もし届いていないようでしたら、お手数ですがお知らせ下さいませ…!


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161206_072611

流石、お米の県。

大分、前に描いた漫画お蔵出し(*・ω・)ノ
新潟に越してきて、よく知人から言われるのがお米食べたい!です。
よっしゃ、ちょっと良いのを買って送ろう!と意気込んで出掛けたものの、コシヒカリが1番安いという事実。
そして、買わずとも周りの人からタダで頂けるという…!
新潟の凄さを実感した出来事でした。

ちなみに、遊びに来た友人をご飯に連れて行くと、高確率で「コシヒカリが食べられる所に行きたい」と言われますが、アレです。
新潟県はラーメン屋さんの方が多いです。
食堂やファミレスを探すより、ラーメン屋さんを探す方が楽!


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ


IMG_20161203_223044-2
眼差しに込められた期待感。

まだまだ続くよ!旦那さん元ネタシリーズ。
就寝時刻になると、自分でケージへ戻ってくれるピノ。
頭や肩に乗って過ごすことに慣れてからは、まだ甘えたい気持ちが出てきたのか、毎回チラ見確認です。

大体は「おうち」と言うと、素直に入ってくれますが、たまにどうしても帰りたがらないときも。
そういうときは近くに居て、少しの間、おしゃべりをします。
と言っても、私が一方的に話しかけているだけなのですが…(´∀`)

今日の放鳥タイムであった面白いこととか、今日もお利口さんだったねえとか。
静かに聞いてくれていたのか、暫くして落ち着いたのか。
5、10分もすると、いつものようにプッとひと鳴きして帰宅してくれます。
そ、それは、おやすみの挨拶ということで良いのだろうか…!
一言に集約されすぎていて、分からないよピノさん!


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161203_223044
日々、磨かれていくクオリティ…!

物真似上手なアポロさん。
物真似を何度も繰り返すだけではなく、
周りの人や、場面に合わせた遣い方をするようになってきています。
それだけ、周りを見ているってことなんでしょうねえ。
ちっちゃくたって、小鳥達の観察力と賢さは凄まじい!

「鳥が人の言葉を真似するのは、一緒におしゃべりがしたいから」という話を旦那さんから聞いて、
ああ、なるほどなと思うのと同時に嬉しくも感じています。
おしゃべりはちょっと苦手なピノさんも、最近、上達中なチョコさんも。
そんな風に思っていてくれると嬉しいなあ。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161201_220152

0歳児に漂うおじさん臭さ。

引き続き、旦那さん元ネタ漫画シリーズ!
「はー食った食った!」感満載の顔。
これだけ満足気にして貰えると、ご飯やおやつの用意し甲斐があります。

食べた後や水を飲んだ後、アポロさんも必ず念入りにくちばしを止まり木で磨きます。
磨くと見せかけて磨いでいるのではという勢いです。
ピノさんはそうでもないので、マメルリハならではあのかな?と気になるこの頃です。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161201_220141

燃え尽きたぜ、真っ白にな…!

仕事が遅くなったときは、旦那さんが先に小鳥達と遊んでくれています。
やんちゃ盛りのチョコさん、紐大好きなピノさん、何故か旦那さんは噛んで良いと思っているアポロさん。
3羽同時放鳥は、流石に至難の業なようです。
帰ってくると、明日のジョーの如く燃え尽きています。
それでも、毎度、顔が幸せそうなのは鳥好きならでは…!

力一杯、元気一杯に遊ぶ鳥達を見ていると、それだけで良い1日な夫婦であります。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161129_220213
飼い主と旦那さんが少しでも横になると、怒り出すアポロさん。
顔が見える位置に連れてくると、ほっとするのか、途端にくつろぎ始めます。

手に寄り添ってみたり、おもちゃを持ってきたり、じっと顔を見つめてみたり。
時には、まあるくなってお昼寝。
腕の間で、ちょこんとして眠られると、なんだか自分がベビーベッドになったようでくすぐったい気分です。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161129_220203
確かに似ているけれども…!

掃除のしやすさから、フローリングの床丸出しの鳥部屋。
流石に腰とお尻が爆発しそうになってきたので、ホームセンターで長座布団を購入しました。
壁際に敷いて、腰と壁の間にクッションを挟んで即席ソファにして使っています。

買ってから暫く経った今でも、あれ、食べれない?と不思議そうにしています。
いつ気がつくのだろうか。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161127_210147-2
逆ハーレム状態。

気が強いマメルリハの男子ズが犬猿な仲な中、おっとり、のんびり女子なピノさんはモテモテです。
アポロさんからは歩み寄られ、チョコさんからは求愛され。
ピノさん本人は最初から断固として来ないで!な姿勢なのですが、何処で気に入られたのか…。
モテて困っちゃうな状況が、少女マンガのヒロインを彷彿とさせます。

ちなみに我が家のマメっ子達、1番最初に覚えた言葉は「ピノ!」だったりします。
チョコさんに至っては、それ以外の名前には興味が無い様子(自分の名前は言わない)
言いやすいからなのか、それとも愛ゆえになのか…!


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161127_210147
唐突に向けられる敵意。

ひまわり!ちょーだい!とご機嫌で歩み寄られたと思いきや、そこは我が家の食いしん坊。
好き好きダンスを踊るくらい大好きな手も、このときばかりは邪魔でしかないそうで。
ボクサーのジャブが如く、素早くスムーズな動きを必要とされます(((( ;゚д゚)))

食べ終わると、けろっと上機嫌。
マメルリハは細かいことは気にしない性格、喜怒哀楽豊かというのを分かりやすく体現しています(笑)
満腹になった途端、撫でて~と甘えてくる姿に、毎度絆される飼い主です。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161126_224737
IMG_20161126_224759
IMG_20161126_224931
IMG_20161126_224959

ツッコミ所が多すぎる。

ときどき、やたらと濃い夢を見ます。
つい先日、コブラのアニメとセキセイインコの動画を見てはしゃいだのが主な原因だと思いますが、あのおじさんの元ネタとシチュエーションが全く以って分かりません。
夢は深層心理が関係するとかよく聞きますが、その方向で行くと、私の心の中には見知らぬおじさんが住んでいることになりますね。
とても困ります。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

f:id:curoco1:20161117220822j:plain

ロープ!ロープ!

 

以前、プロレス観戦に行った際に買ったフードタオル。

耳や首筋をガードしたり、脂粉避けにと何かと便利で重宝しています。

鳥達にも好評なようで、登ってかじってと良いアスレチック代わりに。

 

そんなフードタオルも、購入してから3年目。

イベントグッズはお高めですが、丈夫で長持ちするのが有り難いです。

 

**********

 

=動物ブログランキングにも参加中です!=

にほんブログ村 鳥ブログへ

f:id:curoco1:20161115203047j:plain

こぼれ出る存在感。

 

換羽期なのか、綺麗な羽やホワ毛がちらほら。

最近はピノにチョコの分も増えて、どれが誰だか状態です。

**********

 

=動物ブログランキングにも参加中です!=

にほんブログ村 鳥ブログへ

f:id:curoco1:20161108220743j:plain

得意げ。

 

びゅんびゅん飛ぶ姿があまりにも格好良かったので褒めていたら、こんな感じに。

物凄く得意そうに見てくるのが可愛くて仕方ありません。

 

**********

 

=動物ブログランキングにも参加中です!=

にほんブログ村 鳥ブログへ

f:id:curoco1:20161030210702j:plain


モッフモフ。


  


ベストポジション - 星色の小鳥でも出てきたパーカー。


今年はアポロだけでなく、肩乗りを習得したピノ、チョコにも大人気です。


心なしか、物凄く暖かい気がします。


色んな寝言も聞こえます。


 


**********


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20161028231443j:plain


思わず固まる可愛さ。


 


新潟県新潟市バードカフェ・とりん家さんにお邪魔してきました!


以前にも何度かお邪魔していましたが、引っ越してからは初めてです。


お店に新しい子もお迎えされたとのことで、わくわく。


 


f:id:curoco1:20161028231535j:plain


食べるのが勿体無いほど可愛らしい、チェリーケーキとゆず茶のケーキセット。


甘酸っぱいソースとクリームが、食べやすくて美味しいです。


温かいゆず茶は体が内側からぽかぽかして、これからの寒い季節にぴったり。


 


って、このイラスト、チョコペンじゃなくてチョコソースだこれ!


凄い丁寧にソースで描いて下さっていました…すみませんΣ(゚□゚ )


f:id:curoco1:20161028231550j:plain


旦那さんが注文した、ミルフィーユとホットコーヒー。


ミルフィーユはケーキセット外なので、単品で飲み物と一緒に頼みました。


ひんやりとしたアイスクリームのような濃厚クリームと、みっしりとした生地が美味しい!


コーヒーに、よく合います。


f:id:curoco1:20161028231627j:plain


店内の小鳥さん達用スペース。


ガラスで区切られた、ゆったりとしたスペースで、小鳥さん達もリラックスして過ごしています。


ひょうきんな姿を沢山見せてくれたジャボセキセイさんと、バードテント大好きコザクラさん。


f:id:curoco1:20161028231643j:plain


止まり木中央には、オカメさん達が。


お昼寝から起きて、どれ動こうかな~とスサーポーズ!


f:id:curoco1:20161028231655j:plain


ケーキを食べ終えてのんびりしていたら、新入りさんのコガネインコベイビー達の挿し餌タイムが始まりました。


店長さんのご厚意で、体験させて頂けることに!


コガネさんほどの大きな鳥さんの挿し餌は初めて。


ドキドキしながらスプーンを口元へ運ぶと、美味しそうに食べてくれました。


挿し餌中、ふれあいルームの先輩コガネさん達が、並んでみているのが何とも微笑ましかったです(´∀`*)


 


とっても楽しいひとときでした。


快くブログ掲載を許可して下さった店長さん、有難う御座いました!


 


小鳥さん達の愛らしい姿を眺めながら、ティータイム。


愛嬌たっぷりのコガネインコさんや、元気なウロコインコさんと触れ合えるふれあいルームもあります。


店内の小鳥グッズも見ているだけでも楽しく、鳥好きには堪らないお店です。


新潟市にお越しの際には是非!


ameblo.jp


 


**********


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20161024221859j:plain


距離感ゼロ。※手には乗りません。


 


ひっそり続いています、旦那さんネタシリーズ。


出会った当初は、ケージの中でじっとしていたピノさん。


今となっては、冒険大好きっ子です。


 


手は怖くとも、飼い主と旦那さんの肩や頭をわさわさもさもさ。


隙あらば、ネックレスの革紐をかじろうと狙うスナイパー振り。


一度、関心を持ったら集中力がとてつもない…!


**********


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20161020165108j:plain


渾身の一言。


 


マメルリハ特有のくねくねダンス。


まだ小さくしか踊れないようで、日々、練習に励むチョコさんです。


その度、搾り出すように「クネ…ッ!」


また踊っては全力で「クネ…ッ!!」


 


みなぎるやる気を台詞に乗せます。本人は真剣です。


熱意が優先して、最後まで言えない可愛らしさ。


 


**********


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20161019151146j:plain


この洗練された動き。


 


我が家でチョコステップと呼ばれていた可愛らしいステップも、これこの通り。


数ヶ月後には、プロボクサーのような身のこなしに早変わりという訳です。


残像が見える。


 


食欲旺盛な3羽の中でも1番の食いしん坊。


今や、ひまわりの種をむく音を聞いただけで駆けつけます。


趣味はご近所さん(ピノとアポロ)のお宅探訪、さり気なくご飯を頂戴する1人突撃今夜の晩ご飯!


おやめなさい…!


 


**********


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20161014142152j:plain


完全なとばっちり。


 


旦那さんネタシリーズ第2弾!


元気一杯、パワフルなマメっ子達。


一度、喧嘩が始まるとかなり激しいです。


(2羽共、興奮しすぎて、誰もいない空間にプギャプギャ怒るのもしばしば)


 


勿論、怪我をしないように直ぐ引き離します。


が、何故か毎度タイミング悪く追い掛け回されるピノさん。


マメっ子達、喧嘩で興奮したまんまのテンションで、大好きなピノさんを追いかけるので動きが素早い!迫力が凄い!落ち着いて!


 


 熱烈な愛情も空しく、ピノさんに益々怖がられていくマメっ子達であります…。


とりあえずチョコさんは、ピノさんの尾羽を見たらぶら下がろうとするのをおやめなさい。


 


**********


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20161013122347j:plain


この後、めちゃくちゃおろおろするアポロさん。


 


同じ遊び相手でも、


飼い主=噛んだら叱られる、噛んじゃいけない人 


旦那さん=噛んでも叱られない(叱れない)、噛んでもいい人


と認識してしまっているようで、出す度に旦那さんの手が狙われます。


 


飼い主としては、久し振りに思い切り噛まれて、びっくりしていただけだったのですが、当のアポロさんはやっちまったい…!と言わんばかりに、おろおろ。


取り敢えず、怒ってないよ~大丈夫だよ~と、たっぷり撫でておきました。


普段、強気な割に、なんてかわゆい子なんだ…!(OYABAKA!)


 


最近、アポロさんの首周りに、エプロンのような可愛らしい模様が出てきました。


パワーも強いし、体もムッキムキだしで、ツキノワグマみたいだ!と夫婦ではしゃいでいます(笑)


 


今回の漫画の元ネタは、旦那さんから頂きました!


まだまだネタがあるそうなので、旦那さんネタシリーズ続いていきそうです。


お楽しみに!(笑)


 


**********


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160504215310p:plain


そうきたか…!


手から粟穂をかじるのにも慣れてきたピノさん。


更なるステップアップをと、距離を縮めようとした結果がコレです。


今では、直接手からひまわりの種などを受け取れるようになりましたが、今でもこの2択を迫ると大きい方へ行きます。


食に対して正直な子・ピノさん。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160415214711p:plain


自ら戦いを挑むスタイル。


人が手に持っていると、なんじゃそれー!と怒りに来る一方で、自分から突進していきます。


鳴き声がどう聞いてもご立腹時のものなのに、何故。


もしかしたら、1周まわって好きなんじゃなかろうか…。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160330223300p:plain


この勢いよ…!


袋を見た途端、ダッシュで駆け寄ってきました。


栄養価はさして変わらない筈なのに、この違い。


あの小さな粒の中に、どれだけの違いが詰まっているというのか。


 


パリパリさくさくと軽快な音が、部屋に広がります。


あまりに美味しそうな音&幸せそうな表情に、なんとなーく美味しそうに見えてきてしまう。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160328210259p:plain


ダッシュからの熱烈アプローチ。


飼い主が大喜びして以来、朝の挨拶やご機嫌時に披露してくれるようになりました。


なんて優しい子…!(親馬鹿全開)


テンションが上がってくると、ほっぺが凹む勢いに。


流石、毎日ブランコ相手に修行を積んでいるだけはある…!


良い体当たりをお持ちです。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160325222306p:plain


最初は抗議のポーズだったのに、今ではアピールや単なる伸びに使われています。


ピノさんの揚羽蝶のような羽が大好きなもので、見せてくれたときは拍手喝采!


普段は見えない柄も見れて、とっても癒される瞬間です。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160324222310p:plain


我が家の美容師・アポロさん。 


放鳥後に室内をお掃除していると、切った覚えの無い髪がちらほら…。


長かった頃は、もしゃもしゃもぐるのを楽しんでいたのみでしたが、ショートにしてからは積極的に切ってくれるミニマム美容師さんです。


 


無論、美容院に行った後も修正が入ります(笑)


鳥的にしっくりこない何かがあるのだろうか…。


そこんとこ、どうなんですかアポロさんや。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160323103142p:plain


 左右から感じる熱視線。


タイプは違えど、自分も出してくれオーラが凄まじかったです。


大きな体で甘えてくるのが、また可愛いのなんの…!


たっぷり癒しをくれたオウムさん達でした。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160322201905p:plain


このためのカラー。


自宅から結構離れた場所にある大きなホームセンター。


ペット専用館があり、犬や猫、鳥は勿論、珍しい生き物にも会えます。


 


オキちゃん、この3羽の中では1番の新入りさんの筈が貫禄たっぷりの男の子です。


会いに行っては、ついドラちゃんと呼んでしまいます。


好きなんです、未来の猫型ロボットさん…。


 


ふれあいOKなこの可愛らしいオウムさん達。


勇気を出して、店員さんにお願いしてみたところ…!


次回に続きます。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160321185310p:plain


突如繰り出される百烈拳。


自分で揺らして遊ぶ割に、次第にエキサイトして本気のバトルになります。


シュッ!シュッ!と口で効果音を付け、物凄い勢いでつつくアポロさん。


もしや、おもちゃ兼サンドバックとして認識されているのだろうか…。


f:id:curoco1:20160321185415p:plain


天気も良く、日差しが暖かい。


最近になって、ようやく春らしい葉っぱの匂いが目立つようになりました。


ブランコに乗りながら、身だしなみを整えます。


f:id:curoco1:20160321185354p:plain


うとうと…。


f:id:curoco1:20160321185434p:plain


からの、降りて百烈拳。


急にスイッチが入り、ボクサーのような素早い動きでトレーニング開始。


こうして、アポロさんの攻撃力は日々磨かれていくのでありました。


f:id:curoco1:20160321185453p:plain


お気に入りのカゴを、ちみちみ噛んでご満悦なピノさん。


アポロさんに続いて顔周りの筆毛が増えてきました。


遊ぶことに夢中で、目が逆三角に!


f:id:curoco1:20160321185508p:plain


楽しい!


今日は手の甲や腕に軽く乗ってみたり、飼い主の隣に座ってお昼寝したりと何かとチャレンジ精神旺盛でした。


f:id:curoco1:20160321185523p:plain


 /あっ、携帯だ!\ /撮られてる!\


最後は、2羽揃ってこちらを向いてくれたところをパシャリ! 


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160320091730p:plain


思いの外、固い…!


 


鳥用おもちゃって、可愛らしいデザインのものが沢山ある反面、お値段もお高め。


それなら自作してみようと、ホームセンターと100均で材料を購入。


ステンレスの頑丈さを甘く見ていました…。


針金くらいならいけるだろうと思って太いのを購入したのが、敗因です。


 


この後、Yさんにも手伝っていただき、2人がかりで制作。


どうにか無事完成しました。


 


以前、ブログに載せた写真のコレです。


針金の巻き終わり部分は、麻縄でぐるぐる巻きにしてガード↓


f:id:curoco1:20160210212428p:plain


上手に乗ってくれているアポロさんですが…?


次回に続きます。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160318101405p:plain


羽繕いした途端に現れます。


それがベストな状態なのか、うっかり出てきたのかどっちなんだ…!


f:id:curoco1:20160318100629p:plain


おまけの美容室で頂いたお菓子。


可愛らしい袋を開けてみると、これまた可愛らしいオカメさんの飴が!


こういう飴もあるんですねえ。


最近、デパートでも鳥グッズを見かける機会が増えてきていて、嬉しくなります。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160316223608p:plain


猛烈なアピール…!


今まで見たこと無い勢いの熱烈なダンスでした。


あまりに速くて、目で追うのが精一杯。


この後の放鳥タイムで、いつも以上にたっぷりカキカキ&順番が守れたことを褒めてからのおやつでお詫び…(´▽`;)


鳥さんの愛情深さを、改めて感じた出来事でした。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160315203521p:plain


動きたいのに動きたくない(動けない)ジレンマ。


乗ってみたら、意外と落ち着いたようでうとうとしていました。


そして、その間ヤキモチ全開のアポロさんから、抗議という名の襲撃を受けることになった飼い主。


鳥に囲まれて幸せな一方で、加速するしびれ…!


座布団や畳が恋しくなった瞬間でした。


 


続きます。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160314194954p:plain


ピノが通った後だけ、まだ雪景色のような…。


オカメインコは特に多いようで、くしゃみした拍子にボフンと煙のように吹き出ます。


健康な証拠でもあるので、見ると安心する気持ちもあり。


 


暖かくなってきたし、水浴び用の霧吹きが活躍する季節だねピノさんや!


ピノ自身も、水浴びは好きなようで助かっています。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160311210257p:plain


猛ダッシュ。


それまでご機嫌で遊んでいても、足が目に入ると物凄い速さで走ってきます。


お風呂に入り、洗いたての靴下を履いたばかりだとしても突撃してきます。


臭いではない筈だ。うん、それはない筈だ…多分、大丈夫。


 


ピノさんも足は怖くないようで、至近距離までトコトコ歩み寄ってきます。


人の足には、鳥達を惹きつける何かがあるのだろうか…。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160311003024p:plain


人が持っているものが気になるのか、何それと見に来ます。


特に、食器をつついたりかんだりしたときの音が楽しいらしいです。


最近、中身も食べようとするので、静かーに遠ざける飼い主でありました…。


 


気になるものは片目で見る鳥達の姿勢、可愛くて好きです。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160310222047p:plain


目的がすり替わっている…。


本来は、マメルリハの求愛ダンスであるクネクネ。


何か嬉しいことがあるとズンドコしているので、求愛というよりは、最早踊るのが好きなのではと思い始めています。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160309200912p:plain


1袋100円以下で日持ちもする、心強い味方です。


濡れティッシュ&菜挿しケースにも水で、1日イキイキしていてくれるので助かります。


 


特にピノはコレが大好きで、2羽のご飯準備中にちょーだいとつまみ食いに来ます。


その横では、鳥さん用の卵黄粉をくちばしを黄色にして頬張るアポロ。


元気にご飯を食べる姿は、人も鳥も良いものです。


賑やかなご飯準備の時間が、毎朝の幸せ。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160308202527p:plain


未だに正解が分かりません。


もしかして歌なのかな?という怪しいものは、以前から何度か聞けたものの…


色んな言葉や鳴き声が混ざっていて確信が持てず。


最近、このとぅーとぅーオンリーになって、ようやく歌っていることに気付けるようになりました。


 


元ネタは私が歌った何かなのは確実なのですが…


日に日に複雑になり、アレンジも入ってきている気がするこの頃です。


難易度上がってる。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160307115903p:plain


鳥飼いあるあるだと思うのです…(小声)


 


床材にひのきやおからの猫砂を使うと、臭いも抑えられるし、お掃除も楽という記事をネットで見てから愛用しています。


飼っている側からすると慣れているから分からなくとも、お客さんは結構気になるそうですね。


使い勝手が良く、重宝しています。


 


使用し始めてから半年近く経っていて、今のところ誤飲はありません。


とはいえ、遊びでかじかじしたりはするので、誤飲防止に大きめの粒&かなり固いタイプを使っています。


鳥さんによっては、新聞紙や別の床材の方が合っているということもありますので、お試しは自己責任でお願いします…( ̄▽ ̄;)


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


このページのトップヘ