f:id:curoco1:20160510211536p:plain


どーん!


チョコです。今日も元気に飛ぶ練習に励んでいます。


こうして正面から見ると、顔がオウムですね。


マメルリハが小さいオウムだと改めて認識。


 


今朝のお天気は生憎の曇りで、日光浴はお休み。


代わりに、といいますかボレー粉入りのご飯を準備しました。


前の晩、少し食べさせてみたら気に入ってくれたようで、もっともっととおねだりしながらかじっていました。


今朝から、殻付きシードのご飯にふりかけ始めです。触感が楽しいようです。


ふやかした粟玉の方には、ペースト状の豆苗もプラス。


食べた後に、舌でぺろりとくちばしを舐めるのが、何だかますます大型のオウムさんのよう。


まだお腹の羽がぽやぽやしていて、可愛いです。


f:id:curoco1:20160510211624p:plain


部屋に慣れるまではケージを離しておく予定でしたが、2羽で遠くから鳴き合っているのでお隣に置いてみました。


 


チョコは仲間が居て嬉しいのか、アポロさんがよく見えるこの場所にべったり。


暫くすると、アポロさんも少し慣れてきたようです。


近い位置に止まり「モチモチモチモチ…」「ジョーズ!」とお喋りを披露。


更に「クネクネ~」と言いながら、ご機嫌のくねくねダンスまで見せていました。


アポロさんはかじりま専科をかじりながら、チョコは時折鳴いて呼びかけてみながら。


お互いに観察し合っています。


f:id:curoco1:20160510212431p:plain


 ケージに専用クリップで止めているかじりま専科。


小さくなったものをお盆に置いておくと、ピノさんが綺麗に粉にしてくれます。


f:id:curoco1:20160511214056p:plain


食欲満点、換羽も落ち着いて絶好調なピノさん。


今日は、なんとおやつが無くとも膝に乗ってくれました!


 


チョコの挿し餌をしている最中、何故だかそわそわし始めます。


正座の飼い主の前まで来て、様子を窺い…


挿し餌が終わるや否や、ケージの入り口をジャンプ台代わりに膝へダイブ!


いつになく積極的なピノさんの姿に、衝撃と感動で固まる飼い主。カチンコチンです。


ついでに、手に乗せていたチョコのご飯の残りも、どんどん水分を失って固まっていきます。


何か手がぺたぺたする。


いや、そうじゃない、あの内気なピノさんが…!


 


そんな飼い主をよそに、当の本人は羽繕いまで始めました。


ひとまず手を拭こうと近くのティッシュを取ろうと体を捩るも、おっとっとと落ちないようにバランスを取るだけで降りようとはしません。


粟穂を催促する素振りも無く、終いにはうとうと…。


f:id:curoco1:20160511214111p:plain


結局、飼い主にしつこいくらい褒められて、ご褒美の粟穂をお盆に出されるまで、うたた寝タイムを楽しんでいかれました。


ピノさん…わたしゃ、もう驚きやら嬉しさやらでお腹一杯ですよ…!


そう思いつつ、またいつでも遊びに来てねと語りかける、欲深な飼い主であります。 


3羽に増えた我が家の住人達。新しい発見と喜びも沢山です。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ