星色の小鳥

2016年12月

閲覧&バナークリック有難う御座います!
日々の活力です!


今年も残すところ、あと1日。
皆様、新年を迎える準備等はお済みでしょうか?

我が家は、飼い主が明日までお仕事な為、今日まとめて買い出しに!
旦那さんと一緒にお正月用の食材等、たっぷり買い込んできました。
流石、大晦日が目の前ということで、何処も人が一杯です!

ですが、意外にも、お昼ご飯に行ったお好み焼屋さんが空いていて、結構のんびり出来ました。
普段は混んでいる場所なのですが、少しランチタイムから外れたからなのかな?
それとも、買出しがメインだったのでしょうか。
寒い日に鉄板料理はいいな~
キムチ入りのお好み焼が好きです。

2016年10月16日 (1)

今年も沢山、楽しくて可愛らしい姿を見せてくれた我が家の小鳥達。

2016年10月16日 (2)

ピノさんは、放鳥タイム中の冒険の幅が、ぐーんと広がりましたね。

2016年10月09日 (3)

新入りのチョコちゃんも、あっという間に馴染んでくれました。
暖かい部屋でみんなでまったり。
今年最後の日も、元気に過ごしましょうね!


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

閲覧&ランキングバナークリック、いつも有難う御座います!
日々のエネルギーです!

IMG_20161228_193109

もしゃもしゃ…

豆苗と言えば、最近はアポロさんの出番が多いものの、ピノさんだって豆苗大好き。
アポロさんがいない隙に、豆苗の森にかじりつきます。

IMG_20161228_193117

!?

なんと裏から回り込んできたアポロさん!
これにはピノもびっくりです。
いや、いつも何かしらびっくりしているオカメ女子なのですが、更にびっくりです。

豆苗の森・鉄壁の門番アポロさん。
自分が放鳥されている間は、何人たりとも伐採は許さないのです。

あれ、そういえば、こんな光景が以前にも…

2016年09月10日 (1)

「かんりにんさん、これでいつもきれいにしているのよね!」

それは、まだ今の家に越してきて、ひと月経ったか経たないかくらいの頃。
除菌用アルコールのボトルを見つけたピノさん。
くちばしで、こんこんつついて楽しそうです。
楽器のようにして、上手に遊んでいました。

2016年09月10日 (2)

「ねえねえ、なにしてんのー!?ぼくもやるよ!」
「イヤーー!!」

真似して、こんこん!
あっという間に、ピノさんからボトルの使用権を奪い取りました。
ピノさんの驚きぶりたるや。
物凄いのけぞっています。見事なブーメラン型。

2016年09月10日 (3)

「たのしいな~」
「わ、わたしがさきにみつけたのに…」

アポロさんはピノさんを、チョコさんはアポロさんを。
それぞれ、年が近い子の真似をすることが多いです。

1番お姉さんなピノさん。
時には、下の子両方から何してんの~コールに追われる人気。
どうにかして1人他の遊びをしようと、日々、新しい遊びを開拓しています…(゚∇゚ ;)


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

閲覧&ランキングバナークリック有難う御座います!
励みになっています(´∀`*)

年末のバタバタで、お待たせしてしまっていますが、メールも有難う御座います!
ご注文頂いたイラストのご感想まで頂けて、嬉しいです。
明日には、お返事させて頂きますね!

IMG_20161224_192742

さて、我が家の小鳥さん達。
水浴び後のまったりタイムの隙をつき、1羽、おやつタイムを満喫していたピノさん。
至福の時間も束の間。早速、アポロさんにとられました(笑)
行動が早い!

IMG_20161224_192755

抗議しますが、お構い無しです。
1番年長者で古株なのに、マメっ子達に頭の上がらないピノさん。

IMG_20161224_192853

じとーと、羨ましそうに眺めます。

IMG_20161224_192914

アポロさんが、やっと飽きました!
結構待ちましたが、無事に戻ってきてひと安心。
まだ、顔がむっとしています…(´∀`)

IMG_20161224_194209

ちゃっかり豆苗も食べて、お腹が膨れたと同時にご機嫌も直りました。
マメっ子達は、少しでもくちばしが濡れたり汚れると、ゴシゴシと擦って綺麗にしますが、ピノさんはあまり気にしません。
口紅のように、くちばしを緑にしたままで嬉しそうです。
分かりにくいですが、このとき、くちばしの先から豆苗のつるがびよ~んと出ていました(* ̄∇ ̄*)

IMG_20161224_192835

おや、チョコちゃん…?

IMG_20161224_192847

「のんびりおやつはたのしいです!」

…そこはピノさんの家ですよ。
マメっ子達は行動が早いのです(゚∇゚ ;)


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

閲覧&バナークリック、いつも有難う御座います!
励みになっております!

すっかり豆苗の森での水浴びが、ライフワークとなったアポロさん。
この日も、豆苗の葉っぱに包まれてごろごろ~
水をかけると、きゃっきゃきゃっきゃと大はしゃぎです。

IMG_20161224_191605

アポロさん、アポロさん。

IMG_20161224_191608

「なあに?」

もう一度、水浴びしてはみませんか。

IMG_20161224_191653

「うん、する!」

IMG_20161224_191709

「はっぱも、みずみずしくておいしいね!」

霧吹きで水を浴びながら、小腹が空いたら葉っぱをぱくり。
食べて遊べるなんて便利な秘密基地だねえ。

IMG_20161224_191726

終わったら、人の手に乗ってひと休み。
ふっくら膨らんで、濡れた羽を乾かします。

この水浴び後の匂い、くさいんですが何だか癖になります(笑)
「何かカレー粉っぽい匂い!」と、旦那さんと交互に嗅ぎながらやんややんや!

IMG_20161224_191731

「くさくないもん。ふつうだもん。」

いやいや、結構な存在感ですよ。

IMG_20161224_191740

あれま、頭の羽も存在感が凄い!
ボンバーヘッド・アポロさん。
正面から見ると、凄く気合の入っている表情に見えてきます。

IMG_20161224_191743

「くさくないもーん!」

羽を震わせて、ぼーん!
可愛いなあと至近距離で眺めていた飼い主。
水しぶきと香りを、いっぺんに顔に受けました。

きょ、今日のアポロさんはいつもと一味違うぜ…!


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

閲覧&ランキングバナークリック有難う御座います!
いつも励みになっております…!

平穏無事に過ごせたかのように思えたクリスマス。
その実、いつにも増して賑やかな我が家なのでありました。

IMG_20161226_074821
ピノさんの出してアピール開始。
自らケージに帰って、ご飯を食べ終わった途端に「よっしゃ、準備万端!」とばかりにはしゃぎ始めました。
あれえええ!?
ぴ、ピノさんや、どうしたんだい!

いつもと違う楽しげな雰囲気を感じたのか、ただ単にそういう気分だったのか。
いつもならば、大人しく寝る体勢に入る筈のお嬢さんが、力いっぱい動き回ります。

IMG_20161226_074821-2

わさわさ。

IMG_20161226_074821-3
ケージの中で大運動会。
目がきらきら輝いています。
「きっと出してくれる!私信じてる!」そういう表情です。
大きな瞳が、更にうるうるしています。

しかし、時刻はおやすみの時間。
飼い主と旦那さん、どうにか落ち着かせようと宥めます。
出してあげたい気持ちは山々ですが、他の子達もびっくりして騒ぎかねませんからね。
よしよし、あったかくして寝ましょう…。また明日、沢山遊ぼうね。

IMG_20161226_074821-4
手遅れである。

既にご立腹でした。
普段静かなピノさんがはしゃぎ始めると、真っ先に怒るこのお方。
眠る準備万端、ご機嫌まったり中だっただけに、アポロさん大激怒です。
百烈拳を繰り出しながら、雄叫びを上げるというピノさん以上に大暴れ。
ケージの中が大混乱です。

IMG_20161226_074821-5
君は、うん…。

よく分からないけど、便乗して怒ってみるのがチョコさんです。
騒ぎが終わると、で、なんだったの?という顔でご飯を食べ始めます。
取り敢えずお祭り騒ぎには乗ってみる主義。

数分後、どうにか落ち着いた皆さん。
あったかカバーをかけて、眠ります。
久し振りに、てんやわんやなお祭り状態となりました。
元気で何よりです。我が家のちびちゃん達は、寒さに負けず元気ですわい…。




そうそう。
2人して興味が薄いのでツリーも飾りも無い、クリスマスでもありのままの我が家。
せめて、ご飯だけは、ちょっとクリスマスっぽいものをと準備しました。

といっても、お鍋一杯のシチューとシャンメリーだけなのですが…。
(いつもより少し豪華に、生クリームたっぷりにしてみる小さな主張)
パンは美味しいクロワッサンをパン屋さんで買おう!と、旦那さんと調達。

IMG_20161225_175618

シンプルですね!
いやー、食後にはお待ちかねのチョコレートケーキがあるので、このくらいで良いのです。
オードブルはイブに山盛り食べたし、この日はシャンメリーでも飲みながら、のんびりつついて…

IMG_20161225_175626

IMG_20161226_074821-6

買い間違えました。

よいこのみんなは、よく品名を確認しようね!
食卓がチョコレートまみれになるよ!!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

今夜はクリスマス!
新潟は雪こそありませんが、町中が賑やかです。
旦那さんへのクリスマスプレゼントを買いに行く途中、立ち寄るお店それぞれが人で溢れていました。
寒さに負けず、楽しげな雰囲気に癒されてきました。

IMG_20161224_194535-3

さてさて、今夜の小鳥達。
我が家のピノさんは、冠羽のツクツクもなくなり絶好調。
今月22日で3歳になりました!

肩に乗って、冒険して。
年を重ねる毎に、色んな姿を見せてくれるピノさん。
お誕生日おめでとう!これからも宜しくね!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

IMG_20161224_192243

アポロさんは、大好きな旦那さんの腕でお団子に変身!
片足を仕舞ってリラックスモードです。

IMG_20161225_192629

今や日課の豆苗浴び!
まだ短い葉っぱを、無理くりかき分けて進んでいきます。

IMG_20161224_181328

チョコさんの食欲も相変わらず。
放鳥中、気が付くと他の子のケージへ進入して、何かしら食べています(笑)
沢山つまみ食いして、お腹が膨らんだら飼い主の指でまったり。

IMG_20161224_181350

お尻ショットGET!もふもふ!

IMG_20161225_200326

放鳥終了後は、楽しみにしていたクリスマスケーキタイム!
ほろ苦いチョコレートが美味しかった~
ずっしりみっしりな、ボリューム感たっぷりのケーキでした(´∀`*)

こうして、のんびり平和に過ごしたかのように見えたクリスマス。
しかし、その実、ハプニングの連続なのでありました…!
次回に続きます。

今宵も寒さが厳しいですが、皆様、お体にはお気を付けて。
素敵なクリスマスを!(* ̄∇ ̄*)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

ご注文頂きました、愛鳥さんイラスト発送が完了致しました!
まだまだ未熟者ゆえに、発送等でバタバタしてしまって申し訳ありません。
快く、ブログへの掲載許可も下さり、本当に有難う御座います!

IMG_20161222_150552-2


桜か梅に囲まれたメジロ押し!3羽とのリクエストを頂きました。
今回は梅の花で描かせて頂きましたよ(´∀`*)
ちょっと日本画っぽい構図にチャレンジ。
小鳥さん&花の組み合わせの温かい雰囲気がお伝え出来ていれば幸いです…!

まんまる、ふくふく。
若葉のような色合いが綺麗なメジロさん。
仲良く並んでいる構図が描けて、とても楽しかったです。
ご注文頂き、有難う御座いました!

***********

イラストオーダーの発送方法に関しまして。
こちらの確認不足で、梱包したイラストがレターパックの封筒に収まりきらないというミスが起きまして、発送方法をゆうパック(365円)に変更させて頂きました。
ご迷惑をお掛け致しました…!


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

閲覧&ランキングバナークリック、いつも有難う御座います!
年末に差し掛かっても、マイペ~スなブログではありますが、とても励みになります…!

おしゃべり上手なアポロさん。
人の気配を感じると、直ぐに遊んでー!と言わんばかりに呼びかけてきます。
朝の放鳥タイムも終わり、一休みしようとした飼い主。
そんなとき、アポロさんは…?



IMG_20161218_225117-2
チョコさんも交えての、物真似合戦に。

初めのうちは、物真似や呼び鳴きでアピールするアポロさん。
そこへ真似して、チョコさんが尾の真似を披露すると、すっかり当初の目的を忘れて物真似大会に!
始まったときに立ち会うと、ついつい立ち止まって続きに聞き耳を立ててしまいます(´∀`*)
熱中すると、当初の目的を忘れがちな所は一緒なようです…!


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161204_195722

我が家のおっとりお嬢さん、ピノさん。
余ったかじりま選科を、いつも綺麗に食べきってくれます。
美味しいおやつに、にっこり顔!

IMG_20161204_195728

ケージに戻る前に、こうしておやつ&まったりタイムを過ごします。
おやつや好きなおもちゃを目の前にすると、とっても嬉しそうな顔を見せてくれます。
換羽も次第に終わり、元気一杯、食欲一杯です。

つい先日、飼い主の肩に乗り、ほっぺにおでこやくちばしをくっつけて眠ることを覚えました!
同じ姿勢でいなきゃなので少々首が疲れますが、ほっぺにくっついている小さなぬくもりが幸せで堪りません…!
たまに、かゆいところをぐりぐり~と擦りつけてきます。
こ、コレがオカメさんのもふもふ!

IMG_20161211_181108

おやつを食べて、思い切り遊んだ後はお昼寝。
「ピー…」「ピノ、ピノ…」
小さな声で、大好きなピノさんの名前を呼びながら眠るチョコさん。

お迎えしたばかりの頃は、指に止まるのもちょっと大変そうでした。
手のひらに乗せて、少しずつ慣れてくれたチョコさん。
今では、こうして上手に指に止まって、お昼寝だって出来ちゃいます。

好き嫌いしないで沢山食べて、毎日元気に遊んでくれたお陰だね。
これからも美味しいものをお腹一杯食べて、一杯遊ぼうね。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161218_225117
超至近距離でのウィスパーボイス。

物真似大好きアポロさん。
写真を撮ろうとしたり、画面を見ているときはスマホ見てるんじゃなーい!とお怒りですが、電話は別のようです。
話している様子が面白いのか、興味津々で近付いてきます。
会話が進む毎に、モシモシ…モシモシ…が段々近付いてくるという。

電話になりきるのは、流石に予想外でした。
思い切り吹き出して、電話先の友人に「どうした!?」と心配されたのも良い思い出です。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161218_185351

育ちに育った豆苗の森。
旦那さんがタッパーに水を足した際に、ぽとりと水を垂らしたら…
それを見ていたアポロさん、全速力で飛び込みます!
水滴の落ちた所で、気持ちよさそうに転がり始めました。

コレは水浴びのチャンス!と、急いでタオルや霧吹きを用意。
たっぷり水を吹きかけます。

IMG_20161218_185353

飼い主が少し休憩すると、もっと!と催促の顔。

IMG_20161218_185730

羽を震わせて、気持ち良さそうです。
ぶるぶるっ!何打この光景、凄い躍動感!

IMG_20161218_185735

お腹にも水滴を沢山なじませます。
相変わらず、青のグラデーションがとっても綺麗な羽です。

IMG_20161218_185743

かなり長いこと熱中していました。

IMG_20161218_185940

頭が濡れると、今は懐かしハードペンギンさんのようです。
どうだい!と得意顔!
今年、妙なお洒落の仕方を覚えてしまったが為に、肩周りの羽が寂しいのが難点ですが…(゚∇゚ ;)

突然のアポロさんのはしゃぎっぷり。
つい、こちらも「アポロ上手ー!凄いねえ!」ばかり連発しての大興奮状態に(笑)
また、新しい遊びを見つけたアポロさん。
飼い主たちが予測もつかないような、新しい楽しいことを見つける天才なのです。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161211_183706

ひと休みしたアポロさん。
今度は、おもちゃの町へ冒険に行きます。

IMG_20161211_183710-2

よっ、と麻縄ボールに乗ってみる。
ちょっぴり揺れますが、もう何度も乗っているので、お手の物です。

IMG_20161211_183723-3

ひまわりの種を発見!
どうにかして開けられないか、ビンの蓋をかじります。

放鳥中におやつタイムを設けていまして、みんな、すっかりこの中に美味しいものが入っていると覚えました。
食べたくなったら、ビンをくちばしでつついて、可愛らしい音で教えてくれます。
ただし、このときはまだおやつタイムではないので、様子見の飼い主と旦那さん( ̄∇ ̄)
さーて、どうするつもりかなアポロさんや…。

IMG_20161211_183725-4

「うわああ!ヤダよー、ボール転がったー!」

飛んだー!?
蓋開けられないか足かけたら、玉乗りみたいになってビックリして飛んだー!Σ(゚д゚;)
ひまわりの種に夢中になりすぎて、足元が転がりやすいのを忘れてしまったようです(笑)

IMG_20161215_192543-4

2人で放鳥をしていると、もう片方の人に写真撮影をお任せ出来るので助かります。
私が携帯を持つと、何持っとんじゃー!と怒りに飛んできてしまうので(´▽`;)

つい先日、水浴びも済ませて羽もつやつや。
毎日、ご機嫌で豆苗の森に突撃しています。
なんだか笑っているみたいだねえ。

IMG_20161215_192548-5

おめめぱっちり、いつでも笑わせてくれる我が家のアイドルです。
チョコさんはスターで、ピノさんはマドンナ!


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161210_133825

我が家のやんちゃボーイ・アポロさん。
たっぷり撫でてもらった後は、冒険タイムに突入することを覚えました。

IMG_20161210_192247

最近のお気に入りポジションは、豆苗の森!
このカゴに乗って、時折、ついばみながらくつろぎます。まんまる。
この時点で、既に片足を仕舞っています(´∀`*)

IMG_20161210_192259-2

すっかりリラックス。
お腹を、のんびり羽繕い。

IMG_20161210_192318

おや、なんだか様子が…

IMG_20161210_192306

寝たー!?

IMG_20161210_192346

…寝てませんけど、何かと言いたげな感じで、慌てて起きました。
ばれてますよ、アポロさん。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161216_082920
届かない・・・!

今日は、随分と更新が遅くなってしまいましたΣ(´д`;)
久し振りの旦那さん元ネタシリーズ!

毎夜繰り返される、入ってからの猛抗議!
しっかり自分から入っておいて行われるので、ついつい笑ってしまいます。
また明日ね~と見送りつつ、笑いを堪える飼い主です。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161216_082906
さて、私の時間だと言わんばかりに…!

飼い主が部屋に居るときは、常にべったりになったピノさん。
マメっ子達が出てる間は、特に何するでもなくボーっとしていることが多いです。

そして、他の子達が寝たと見るや、ますます甘えっこモードに!
寝るよ~とケージに戻しても、また肩に飛び乗って寄り添って…。
ようやく戻るかとと思いきや、以前の漫画のように期待を込めた眼差し発射です(´∀`*)

お迎えしたばかりの頃は、餌や水の取替えをするだけで逃げ回っていたピノさんが…と思うと、慣れてくれたなあと感慨深いものがあります。
ピノさんが寂しくないよう、これからも沢山ふれあいタイムを設けていきたいです。

***********

12月14日までの、イラストオーダーに関するメールにお返事させて頂きました。
有難う御座います!


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161214_000059
もうどうすれば。

中型インココーナーに、そっと佇むキガシラさん。
いきいきと動き回るオキちゃんに、誰よりも驚いていたのはこの子やもしれません…!
オムライスのような色合いと、ぺぺぺぺっという鳴き声がとってもキュート。
ケージの上で、体をもっふるさせているオキちゃんも可愛いしで、視線が落ち着きませんでした。

可愛さ満点の鳥さん達と、鳥さん大好きな店員さん。
暇を見ては、ちょいちょい通ってしまうcurocoなのでありました…。
お付き合い頂き、有難う御座いました~!
また、オキちゃん漫画、増えるかもしれません(笑)可愛いなあ。


↓過去のペットショップ漫画はこちら。

オウム探訪・1

オウム探訪・2




IMG_20161107_181257

ご無沙汰なアポロさんの写真。
ブログに登場していない間も、元気一杯です!
わんぱくボーイ・アポロさん。カゴに乗って、何してるの~?と伸びる伸びる。

IMG_20161107_191357

くちばしを撫でられて、ピチュピチュ♪
上から見ると、まあるい体が更にお団子のよう!
撫でられた後は手に乗って、もっと撫でてとたっぷり甘えてきました。

1歳を過ぎてから、少しずつ行動も落ち着きが出てきました。
これまで人にべったりで、おもちゃに見向きもせず、部屋を冒険もあまりしませんでしたが、今は冒険し放題!
放鳥中に、1人で遊ぶことを覚えたようです。
冒険大好きなピノさんに、負けず劣らず室内を探索しています。

毎日、新しい遊びを見つけて、体全体を使っておもちゃで遊んで。
落ち着いてはきても、まだまだ遊びたい盛りです(´∀`*)


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161214_000038
ぐっ、の力強さよ…。

久し振りに出れて嬉しかったのか、はたまた、よく通っているから覚えてくれたのか…!?
しばらく戸惑っていたオキちゃんでしたが、指を出して見せたら、何度かカキカキさせてくれました。
元からもっふるしていたのに、カキカキ待ちで膨らむと更にボリュームアップ!
可愛さ倍増でした。

途端に本気モードに入る店員さん。
プロです。
あれは、歴戦の勇士の目じゃい…!

次回で最後です!



↓過去のペットショップ漫画はこちら。

オウム探訪・1

オウム探訪・2



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161212_073025-2
出てから驚く行動派。

コレ以上ないくらい「なんで!?」という顔をされました(笑)
普段は、のっそりした動きのオキちゃんですが、こんな顔も出来るのね!とびっくり。
とりあえず出てから状況を確認する、意外と攻めのインコなオキちゃんが好きです。
それとも、条件反射で出てきただけだったりして…(* ̄∇ ̄*)

更に続きます。


↓過去のペットショップ漫画はこちら。

オウム探訪・1

オウム探訪・2



IMG_20161211_142551

先週の日曜日は、旦那さんとお出掛け!
長岡市の石焼ステーキ 贅さんに行ってきました。
ステーキとハンバーグどっちもという欲張りなメニュー、コンビステーキランチを注文。
仕事終わりで、お腹がぐーぐー大合唱していたcurocoにとっては、より一層眩しく見えます(笑)

IMG_20161211_142555

この日のお天気は雪。
寒い日に、熱々の料理は体が温まります。
ボリュームたっぷりで美味しかったー!おろしポン酢でいただきました。
下に敷いてある玉ねぎは、ねぎが苦手な旦那さんが残さず食べられるほど、臭みも辛みもありません。
ほくほく甘くて、あっという間に完食です。

IMG_20161211_151445

食べ終わったら、昔からよくお邪魔していたカフェ、テッチーナ クッチーナさんへ。
ここのハニートーストが絶品で是非とも食べたかったのですが、生憎、お腹が一杯で断念!
運良く、数量限定メニューの、焼き立てスコーンとかぼちゃのアイスが残っていたのでこちらに。
チョコチップとピーナッツの2種類。
アイスを乗せて食べると、熱トロ~で美味しさ倍増です(*´Д`*)
セットにして付けたエスプレッソも美味しい!

旦那さんはデザートセット。
チーズパイとブレンドコーヒーを注文。
クラッシュしたさっくさくのパイに、濃厚クリームチーズソースとメイプルシロップがかかったものです。
こちらも、食べたらちょっとビックリしてしまうくらいの美味しさ!

最後に、またもやペットショップで小鳥さん達を眺め…(笑)
楽しい時間でした!


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161212_073025
何かが始まる気配。

よく行くペットショップに、去年からいるオキちゃん。
自分の名前を言ったり、チッチッと呼びかけると、小さいながらも真似して返してくれる。
とってもお利口さんな鳥さんです。

ちょっと怖がりなようで、ケージから出るとガブ男くんになってしまうとの理由から暫く出られずにいたそうです。
店員さんの粋な計らいで、久方振りに外へ出ることになったオキちゃん。
果たして、curocoは上手くコミュニケーションはとれるのか!
やっぱりガブられるのか!?

次回に続きます。



↓過去のペットショップ漫画はこちら。

オウム探訪・1

オウム探訪・2

後から気付いたのが、全員インコだったという…(´;ω;`)
オウムかと思いきやインコ、インコかと思いきやオウム。
ろろ、ろりきーと?
鳥の世界は奥深いです…。


***********

12月11日までに頂いた、イラストご注文メールにお返事させて頂きました。
有難う御座います!
もし届いていないようでしたら、お手数ですがお知らせ下さいませ…!


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161124_192407

ヘアゴムで遊ぶことを覚えたチョコさん。
目の前に出したら、大興奮!

IMG_20161124_192423

「ぼくのおもちゃです!」

びよーんと引っ張り、はみはみして。
ダイナミックに遊びます。

IMG_20161124_192433

足を引っ掛けて、更に集中モード!
目の前をすすすと移動させると、待て待て~とついてくるのが可愛くて仕方無い飼い主です。




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161124_192226

放鳥タイムのチョコさん。
以前、使用していた自分の水入れを見つけました。
水浴びも大好きなおしゃれボーイ、中が気になります。

IMG_20161124_192229

あれ?と不思議顔。
今はビー玉しか入っていませんよ。

IMG_20161124_192238

「そんなはずないです。きっと、おくのほうにあるです。」

いやいや、無いものは無いのだよ。
水ならおうちの中にあるから、帰ったらたっぷり水浴びなさい。

IMG_20161124_192319

それでも何度かチェックして、ようやく諦めたチョコさん。
おもちゃで遊んで、豆苗の森とおやつを堪能して帰っていきました。

肝心の水浴びの続きは………帰った頃には、忘れたようですΣ(´д`;)



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161209_071038

かじりま選科大好きピノさん。
ケージに入れていると食べませんが、何故か外に置いておくと物凄いスピードで粉にします。

IMG_20161209_071055

嬉しそうににんまり。

IMG_20161209_071110

更に、にんまり…!
一緒に暮らしてみてから分かりましたが、鳥さんって、とっても表情豊か。
特にピノさんは、うちの子達の中ではかなり分かりやすいです。

IMG_20161209_071226

おまけで、寝そべる飼い主の脇で、冠羽をほぐすピノさん。
飼い主の様子を伺いながら、いそいそと近寄ってきました。

IMG_20161209_071241

もぐ…。

くすぐったいです。

***********

昨日から開始した愛鳥さんイラストオーダー、ご注文&ご質問常時受け付けております!
以前、似顔絵師として何度か営業に出ていたこともありましたが、久方振りの活動でそわそわしています(* ̄∇ ̄*)
興味を持って下さる方がいると良いなあ…!
皆様からのお葉書&ご注文、お待ちしています!


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

検索キーワードで、「小鳥」「レイアウト」「骨折」で検索して来られる方が何人かいらっしゃるので、我が家の様子をメモしてみました。

・骨折後、時間が経過しており、既に骨が歪んで固まっている状態
・歩行可能
・ケージにぶら下がって遊ぶのもお手の物だが、つるつるした所に止まるのはちょっと苦手

そんなチョコの状態に合わせたレイアウトになっています。
動物病院の先生に、足の筋肉を鍛えるような、止まり木に縄を巻いた形をメインにした方が良いというアドバイスを参考に、あくまで飼い主が自己流で作ったものです。

怪我をした小鳥さんそれぞれに、状態の違いやケージパーツについて好みがあるので、1つのケースとして気軽に見て頂けると嬉しいです。


IMG_20161206_200256


IMG_20161206_200308

材料は100均無双状態!
最近の100円ショップは、品揃えが良くて助かります。
麻縄は消耗品なので、特に有り難いです。

IMG_20161206_193344

上から見ると、こんな感じ。
基本的に、どのパーツもぴったりくっつけて、隙間に落ちないようにしています。

床のフン切り網は、ロープパーチにしっかりと止まれるようになるまでは付けていませんでした。
最近は、ご飯を食べるとき以外、止まり木から下には降りません。

IMG_20161206_193438

水入れは、初めのうちは付属のものにビー玉を入れて底上げ。下に設置していました。
足に筋肉がついて遊び回れるようになってからは、床材を水の中に入れたりするようになってしまったので、ロープパーチのお隣へ移動。
溺れないように、小さなボレー粉入れを水入れとして使用しています。
丁度、首を下に向けたら飲める位置です。

IMG_20161206_193519

お気に入りのマンチボール。
市販品そのままでは数が多すぎて、小柄なチョコさんではからまってしまいそう。
ピノさんのものから、1つだけ分けて頂きました。
ケージの角に取り付けています。
かじってみたり、頭をこすりつけて気持ち良い~とブルブルしてみたり。

まだまだ成長途中のチョコさん。
成長に合わせて、過ごしやすい形にしていければなあと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161206_072611

流石、お米の県。

大分、前に描いた漫画お蔵出し(*・ω・)ノ
新潟に越してきて、よく知人から言われるのがお米食べたい!です。
よっしゃ、ちょっと良いのを買って送ろう!と意気込んで出掛けたものの、コシヒカリが1番安いという事実。
そして、買わずとも周りの人からタダで頂けるという…!
新潟の凄さを実感した出来事でした。

ちなみに、遊びに来た友人をご飯に連れて行くと、高確率で「コシヒカリが食べられる所に行きたい」と言われますが、アレです。
新潟県はラーメン屋さんの方が多いです。
食堂やファミレスを探すより、ラーメン屋さんを探す方が楽!


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ


IMG_20161203_223044-2
眼差しに込められた期待感。

まだまだ続くよ!旦那さん元ネタシリーズ。
就寝時刻になると、自分でケージへ戻ってくれるピノ。
頭や肩に乗って過ごすことに慣れてからは、まだ甘えたい気持ちが出てきたのか、毎回チラ見確認です。

大体は「おうち」と言うと、素直に入ってくれますが、たまにどうしても帰りたがらないときも。
そういうときは近くに居て、少しの間、おしゃべりをします。
と言っても、私が一方的に話しかけているだけなのですが…(´∀`)

今日の放鳥タイムであった面白いこととか、今日もお利口さんだったねえとか。
静かに聞いてくれていたのか、暫くして落ち着いたのか。
5、10分もすると、いつものようにプッとひと鳴きして帰宅してくれます。
そ、それは、おやすみの挨拶ということで良いのだろうか…!
一言に集約されすぎていて、分からないよピノさん!


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161203_223044
日々、磨かれていくクオリティ…!

物真似上手なアポロさん。
物真似を何度も繰り返すだけではなく、
周りの人や、場面に合わせた遣い方をするようになってきています。
それだけ、周りを見ているってことなんでしょうねえ。
ちっちゃくたって、小鳥達の観察力と賢さは凄まじい!

「鳥が人の言葉を真似するのは、一緒におしゃべりがしたいから」という話を旦那さんから聞いて、
ああ、なるほどなと思うのと同時に嬉しくも感じています。
おしゃべりはちょっと苦手なピノさんも、最近、上達中なチョコさんも。
そんな風に思っていてくれると嬉しいなあ。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161201_220152

0歳児に漂うおじさん臭さ。

引き続き、旦那さん元ネタ漫画シリーズ!
「はー食った食った!」感満載の顔。
これだけ満足気にして貰えると、ご飯やおやつの用意し甲斐があります。

食べた後や水を飲んだ後、アポロさんも必ず念入りにくちばしを止まり木で磨きます。
磨くと見せかけて磨いでいるのではという勢いです。
ピノさんはそうでもないので、マメルリハならではあのかな?と気になるこの頃です。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161201_220141

燃え尽きたぜ、真っ白にな…!

仕事が遅くなったときは、旦那さんが先に小鳥達と遊んでくれています。
やんちゃ盛りのチョコさん、紐大好きなピノさん、何故か旦那さんは噛んで良いと思っているアポロさん。
3羽同時放鳥は、流石に至難の業なようです。
帰ってくると、明日のジョーの如く燃え尽きています。
それでも、毎度、顔が幸せそうなのは鳥好きならでは…!

力一杯、元気一杯に遊ぶ鳥達を見ていると、それだけで良い1日な夫婦であります。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161129_220213
飼い主と旦那さんが少しでも横になると、怒り出すアポロさん。
顔が見える位置に連れてくると、ほっとするのか、途端にくつろぎ始めます。

手に寄り添ってみたり、おもちゃを持ってきたり、じっと顔を見つめてみたり。
時には、まあるくなってお昼寝。
腕の間で、ちょこんとして眠られると、なんだか自分がベビーベッドになったようでくすぐったい気分です。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

このページのトップヘ