星色の小鳥

2016年11月

IMG_20161129_220203
確かに似ているけれども…!

掃除のしやすさから、フローリングの床丸出しの鳥部屋。
流石に腰とお尻が爆発しそうになってきたので、ホームセンターで長座布団を購入しました。
壁際に敷いて、腰と壁の間にクッションを挟んで即席ソファにして使っています。

買ってから暫く経った今でも、あれ、食べれない?と不思議そうにしています。
いつ気がつくのだろうか。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161127_210147-2
逆ハーレム状態。

気が強いマメルリハの男子ズが犬猿な仲な中、おっとり、のんびり女子なピノさんはモテモテです。
アポロさんからは歩み寄られ、チョコさんからは求愛され。
ピノさん本人は最初から断固として来ないで!な姿勢なのですが、何処で気に入られたのか…。
モテて困っちゃうな状況が、少女マンガのヒロインを彷彿とさせます。

ちなみに我が家のマメっ子達、1番最初に覚えた言葉は「ピノ!」だったりします。
チョコさんに至っては、それ以外の名前には興味が無い様子(自分の名前は言わない)
言いやすいからなのか、それとも愛ゆえになのか…!


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161127_210147
唐突に向けられる敵意。

ひまわり!ちょーだい!とご機嫌で歩み寄られたと思いきや、そこは我が家の食いしん坊。
好き好きダンスを踊るくらい大好きな手も、このときばかりは邪魔でしかないそうで。
ボクサーのジャブが如く、素早くスムーズな動きを必要とされます(((( ;゚д゚)))

食べ終わると、けろっと上機嫌。
マメルリハは細かいことは気にしない性格、喜怒哀楽豊かというのを分かりやすく体現しています(笑)
満腹になった途端、撫でて~と甘えてくる姿に、毎度絆される飼い主です。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161126_224737
IMG_20161126_224759
IMG_20161126_224931
IMG_20161126_224959

ツッコミ所が多すぎる。

ときどき、やたらと濃い夢を見ます。
つい先日、コブラのアニメとセキセイインコの動画を見てはしゃいだのが主な原因だと思いますが、あのおじさんの元ネタとシチュエーションが全く以って分かりません。
夢は深層心理が関係するとかよく聞きますが、その方向で行くと、私の心の中には見知らぬおじさんが住んでいることになりますね。
とても困ります。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161121_185513

引き続き、豆苗の森探索。
すっかり飽きてしまったチョコさんをよそに、ずんどこ進むアポロさん。
埋まりすぎて、アポロさんを探せ!状態。

IMG_20161121_185518

あっ、いた!

IMG_20161121_185529

ヒャッホオオオオウ!
ココは僕の庭だぜー!と言わんばかりに走り回る!
よく見ると、遠くでチョコさんがお盆の上のおもちゃを吟味しています。

IMG_20161121_185531

足場の籠もかじってみる。
何故、鳥達は自分の巣やら足場を壊すのか…。

IMG_20161121_185604

羽繕いをして、葉っぱの香りを纏います。
旦那さんが「部屋が一気に青臭え!(;´Д`)」とか悲鳴を上げていましたが、そんなことはお構い無しです。
ピヨピヨと、ご機嫌な声を出しながら満喫。
チョコさん、マイペースに再びネット遊び開始。

IMG_20161121_185624

上から見ても結構な大きさ。
写真では分かりにくいのですが、あちこちかじって遊んだ形跡があります。

IMG_20161121_185627

「撮ってるの?」

ばっちり撮ってますよ!

IMG_20161121_190019

最後はカメラの前でキメッ!
随分満足したようで、帰宅もスムーズでした。
良いリフレッシュになったね~!



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

IMG_20161119_192949

お待ちかねの放鳥タイム。
沢山飛び回った後は、豆苗コーナーでくつろぎます。

最近、葉っぱ浴びを覚えたアポロさん。
体が温まってくると、リフレッシュに入り込んでいきます。
葉っぱの中を進み、羽繕いをし、香りを羽にすり込んでご満悦。

IMG_20161119_193013

育ちすぎ!Σ(´д`;)
タッパーに居れ、水に漬けるだけでモッサモサに…!
植物の生命力は凄いですねえ。
アポロさんから見たら、本当にちょっとした森です。

豆の部分は小鳥さんにとっては毒だそうなので、台所の三角コーナー用ネットでガードしています。
壊すの大好き小鳥達。
そのまま漬けているだけでは、剥き出しの豆をかじりに来てしまうので助かっています。

IMG_20161119_193021

ネット単体を、はみはみするのが楽しいらしいチョコさん。
中のビー玉には興味無しです。
小鳥が何かをはみはみして遊んでいる姿、赤ちゃんのような可愛らしさがあると思います。
服の袖なんかをされると、おやおやと思いつつ、幸せな気分。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

f:id:curoco1:20161118215537j:plain

我が家のシャイガール・ピノさん。

スマホだ!携帯だ!と怒って飛んでくるアポロさんや、まだ少し警戒気味なチョコさんとは違い、幾らでも写真を撮らせてくれます。

お触り厳禁、写真撮影はどんとこい!

f:id:curoco1:20161118215520j:plain

決めポーズだって、お手の物。

f:id:curoco1:20161118215602j:plain

羽繕いもしちゃいます。

後ろのマメっ子達が興味津々。

f:id:curoco1:20161118215617j:plain

隅々まで丁寧に。

f:id:curoco1:20161118215632j:plain

モフウ…

f:id:curoco1:20161118215643j:plain

ぼーん!

 

ピンボケするほど近くに迫っていても、気にしません。

最近、放鳥時間中はずっと傍に居てくれるピノさん。

近くでじっと見ていると怒られますが、それでも、何処にも行かずに寄り添ってくれています。

怖がりで、とっても優しい我が家のお姉さん。

**********

 

=動物ブログランキングにも参加中です!=

にほんブログ村 鳥ブログへ

f:id:curoco1:20161117220822j:plain

ロープ!ロープ!

 

以前、プロレス観戦に行った際に買ったフードタオル。

耳や首筋をガードしたり、脂粉避けにと何かと便利で重宝しています。

鳥達にも好評なようで、登ってかじってと良いアスレチック代わりに。

 

そんなフードタオルも、購入してから3年目。

イベントグッズはお高めですが、丈夫で長持ちするのが有り難いです。

 

**********

 

=動物ブログランキングにも参加中です!=

にほんブログ村 鳥ブログへ

f:id:curoco1:20161115203047j:plain

こぼれ出る存在感。

 

換羽期なのか、綺麗な羽やホワ毛がちらほら。

最近はピノにチョコの分も増えて、どれが誰だか状態です。

**********

 

=動物ブログランキングにも参加中です!=

にほんブログ村 鳥ブログへ

f:id:curoco1:20161108220743j:plain

得意げ。

 

びゅんびゅん飛ぶ姿があまりにも格好良かったので褒めていたら、こんな感じに。

物凄く得意そうに見てくるのが可愛くて仕方ありません。

 

**********

 

=動物ブログランキングにも参加中です!=

にほんブログ村 鳥ブログへ

木曜日、引越しも終えて落ち着いたしとのことで、結婚祝いのパーティーを開いて頂きました。

久し振りの三条市。内輪のみのパーティーなので、リラックスして楽しめました!

会場は、思い出一杯のお店ビストロクレオさんです。

何を頼んでも、とっても美味しい大好きなお店です。

 

f:id:curoco1:20161103210436j:plain


前菜のモッツァレラチーズと、ドライトマトのカプレーゼ。

バジルソースと塩加減が凄く好みで美味しい!

f:id:curoco1:20161103210452j:plain


ベーコンと玉ねぎのキッシュ。

外はサクッと、中はとろりと。

キッシュは固くて、重めの食べ物とばかり思い込んでいたのですが、とってもクリーミーで食べやすくて美味しい!

f:id:curoco1:20161103210505j:plain


ムール貝のガーリックバター焼き。

カリッとした表面と、美味しさをこれでもかと吸い込んだ貝!

貝を食べた後は、ガーリックバターをバゲットに染み込ませていただきます。

f:id:curoco1:20161103210518j:plain


コースに入れてほしいものは?と聞かれて、いそいそとリクエストした1品。

牡蠣とレモンのグラタンです。

体がほっこり温まるお料理。

濃厚クリームソースと、レモンの組み合わせが大好きです!

初めてこのお店にお邪魔した際に食べた、思い出のお料理。

f:id:curoco1:20161103210529j:plain


グリュイエールチーズのサラダ。

妹の旦那さんが取り分けて下さいました。

す、すっかり甘えてしまってすみません…!

サラミの自然な塩加減が食べやすくて、あっという間に完食でした。

f:id:curoco1:20161103210541j:plain


メインの、子羊のグリル ラタトゥイユ添え。

ハーブの効いたお肉!柔らかいのに、脂っこくも重たくもない!

ラタトゥイユもお肉と相性ぴったりで、するする進みます。

f:id:curoco1:20161103210556j:plain


魚介のトマトパスタ!

トマトソースなのに、凄く優しいお味。

魚介の出汁が美味しくて、食べきるのが勿体無い…!

 

そして、最後はなんと…

 

f:id:curoco1:20161103210608j:plain

オカメさんとマメちゃんのイラスト入りケーキ!

主催者の方々が、鳥好きの旦那さんと私の為にと、写真を探してデザインしてケーキ屋さんに注文して下さいました。

可愛い…凄く可愛い!とても嬉しいサプライズでした。

ケーキカットにファーストバイトと、式のようなこともさせて頂いて、胸が一杯です。

沢山食べた後でも、お腹にするりと入る美味しさ。

 

最初から最後まで、笑いっ放しの楽しいパーティーでした。

みんなで美味しいものを囲むって、幸せだなあ。

**********

 

=動物ブログランキングにも参加中です!=

にほんブログ村 鳥ブログへ

f:id:curoco1:20161031224333j:plain


豆苗、相変わらず大人気です。


葉っぱを浴びながら、お食事を楽しむアポロさん。


カメラを向けたら、尾羽を広げて怒られました。お邪魔しました…!


f:id:curoco1:20161031224349j:plain


チョコちゃんも、もぐもぐ。


f:id:curoco1:20161031224404j:plain


f:id:curoco1:20161031224417j:plain


美味しいときは、物真似をしたり踊ったりと賑やかなアポロさん。


黙々と食べ続けるチョコさん。


楽しみ方も、それぞれ。


f:id:curoco1:20161031224450j:plain


一方、秘密の場所を見つけたピノさん。


ストリングスカーテンが怖いマメっ子達は、近寄れません。


ここは私だけの場所と言わんばかりに、くつろいだまま動きませんでした。


外を眺めるのが好きなようです。


**********


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


このページのトップヘ