星色の小鳥

2016年10月

f:id:curoco1:20161030210702j:plain


モッフモフ。


  


ベストポジション - 星色の小鳥でも出てきたパーカー。


今年はアポロだけでなく、肩乗りを習得したピノ、チョコにも大人気です。


心なしか、物凄く暖かい気がします。


色んな寝言も聞こえます。


 


**********


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20161029204552j:plain


昨日の記事のバードカフェ とりん家さんで、アポロさん用におもちゃを購入しました。


 


最近、お洒落のつもりなのか、羽をかじっては得意気なアポロさん。


それ以外は普段通りで、糞やくちばしにも異常が見らずと健康状態も問題無し。


ピヨピヨ♪とご機嫌で鳴いている様子から、どうも楽しんでやっている感が…!


 


マンチボールはマッサージに使ってばかりで、かじらない。


それならばと、早速、新しいかじって壊せるおもちゃを増やしてみました。


f:id:curoco1:20161029204606j:plain


丁度、アポロさんが入ってくつろげるサイズの輪っかのおもちゃです。


店長さんお手製だそうで、なんと100円でした!


小鳥さん用のおもちゃは高価なものが殆どなので、コレは有り難い!


f:id:curoco1:20161029204617j:plain


足をひっかけて乗ろうとしてみたり、頭をこすりつけたり、かじってみたり。


アポロさんも気に入ってくれたようです。


沢山かじって遊んでね!


**********


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20161028231443j:plain


思わず固まる可愛さ。


 


新潟県新潟市バードカフェ・とりん家さんにお邪魔してきました!


以前にも何度かお邪魔していましたが、引っ越してからは初めてです。


お店に新しい子もお迎えされたとのことで、わくわく。


 


f:id:curoco1:20161028231535j:plain


食べるのが勿体無いほど可愛らしい、チェリーケーキとゆず茶のケーキセット。


甘酸っぱいソースとクリームが、食べやすくて美味しいです。


温かいゆず茶は体が内側からぽかぽかして、これからの寒い季節にぴったり。


 


って、このイラスト、チョコペンじゃなくてチョコソースだこれ!


凄い丁寧にソースで描いて下さっていました…すみませんΣ(゚□゚ )


f:id:curoco1:20161028231550j:plain


旦那さんが注文した、ミルフィーユとホットコーヒー。


ミルフィーユはケーキセット外なので、単品で飲み物と一緒に頼みました。


ひんやりとしたアイスクリームのような濃厚クリームと、みっしりとした生地が美味しい!


コーヒーに、よく合います。


f:id:curoco1:20161028231627j:plain


店内の小鳥さん達用スペース。


ガラスで区切られた、ゆったりとしたスペースで、小鳥さん達もリラックスして過ごしています。


ひょうきんな姿を沢山見せてくれたジャボセキセイさんと、バードテント大好きコザクラさん。


f:id:curoco1:20161028231643j:plain


止まり木中央には、オカメさん達が。


お昼寝から起きて、どれ動こうかな~とスサーポーズ!


f:id:curoco1:20161028231655j:plain


ケーキを食べ終えてのんびりしていたら、新入りさんのコガネインコベイビー達の挿し餌タイムが始まりました。


店長さんのご厚意で、体験させて頂けることに!


コガネさんほどの大きな鳥さんの挿し餌は初めて。


ドキドキしながらスプーンを口元へ運ぶと、美味しそうに食べてくれました。


挿し餌中、ふれあいルームの先輩コガネさん達が、並んでみているのが何とも微笑ましかったです(´∀`*)


 


とっても楽しいひとときでした。


快くブログ掲載を許可して下さった店長さん、有難う御座いました!


 


小鳥さん達の愛らしい姿を眺めながら、ティータイム。


愛嬌たっぷりのコガネインコさんや、元気なウロコインコさんと触れ合えるふれあいルームもあります。


店内の小鳥グッズも見ているだけでも楽しく、鳥好きには堪らないお店です。


新潟市にお越しの際には是非!


ameblo.jp


 


**********


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20161024221859j:plain


距離感ゼロ。※手には乗りません。


 


ひっそり続いています、旦那さんネタシリーズ。


出会った当初は、ケージの中でじっとしていたピノさん。


今となっては、冒険大好きっ子です。


 


手は怖くとも、飼い主と旦那さんの肩や頭をわさわさもさもさ。


隙あらば、ネックレスの革紐をかじろうと狙うスナイパー振り。


一度、関心を持ったら集中力がとてつもない…!


**********


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20161020165108j:plain


渾身の一言。


 


マメルリハ特有のくねくねダンス。


まだ小さくしか踊れないようで、日々、練習に励むチョコさんです。


その度、搾り出すように「クネ…ッ!」


また踊っては全力で「クネ…ッ!!」


 


みなぎるやる気を台詞に乗せます。本人は真剣です。


熱意が優先して、最後まで言えない可愛らしさ。


 


**********


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20161019151146j:plain


この洗練された動き。


 


我が家でチョコステップと呼ばれていた可愛らしいステップも、これこの通り。


数ヶ月後には、プロボクサーのような身のこなしに早変わりという訳です。


残像が見える。


 


食欲旺盛な3羽の中でも1番の食いしん坊。


今や、ひまわりの種をむく音を聞いただけで駆けつけます。


趣味はご近所さん(ピノとアポロ)のお宅探訪、さり気なくご飯を頂戴する1人突撃今夜の晩ご飯!


おやめなさい…!


 


**********


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20161014142152j:plain


完全なとばっちり。


 


旦那さんネタシリーズ第2弾!


元気一杯、パワフルなマメっ子達。


一度、喧嘩が始まるとかなり激しいです。


(2羽共、興奮しすぎて、誰もいない空間にプギャプギャ怒るのもしばしば)


 


勿論、怪我をしないように直ぐ引き離します。


が、何故か毎度タイミング悪く追い掛け回されるピノさん。


マメっ子達、喧嘩で興奮したまんまのテンションで、大好きなピノさんを追いかけるので動きが素早い!迫力が凄い!落ち着いて!


 


 熱烈な愛情も空しく、ピノさんに益々怖がられていくマメっ子達であります…。


とりあえずチョコさんは、ピノさんの尾羽を見たらぶら下がろうとするのをおやめなさい。


 


**********


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20161013122347j:plain


この後、めちゃくちゃおろおろするアポロさん。


 


同じ遊び相手でも、


飼い主=噛んだら叱られる、噛んじゃいけない人 


旦那さん=噛んでも叱られない(叱れない)、噛んでもいい人


と認識してしまっているようで、出す度に旦那さんの手が狙われます。


 


飼い主としては、久し振りに思い切り噛まれて、びっくりしていただけだったのですが、当のアポロさんはやっちまったい…!と言わんばかりに、おろおろ。


取り敢えず、怒ってないよ~大丈夫だよ~と、たっぷり撫でておきました。


普段、強気な割に、なんてかわゆい子なんだ…!(OYABAKA!)


 


最近、アポロさんの首周りに、エプロンのような可愛らしい模様が出てきました。


パワーも強いし、体もムッキムキだしで、ツキノワグマみたいだ!と夫婦ではしゃいでいます(笑)


 


今回の漫画の元ネタは、旦那さんから頂きました!


まだまだネタがあるそうなので、旦那さんネタシリーズ続いていきそうです。


お楽しみに!(笑)


 


**********


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20161005151841j:plain


最近、すっかりアクティブになったピノさん。


小さな金庫の入っていたダンボールをあげたら、気に入ってくれたようです。


綺麗に収まってくつろいでいたところを、旦那さんが激写してくれました。箱インコ!


f:id:curoco1:20161005151853j:plain


更に、ピノさんの旅は続きます。


おもちゃの森を抜けて…。


f:id:curoco1:20161005151911j:plain


見晴らしの良いケージの上に来ました。


f:id:curoco1:20161005151924j:plain


3羽同時放鳥の際には、チョコさんが急接近してきてドキドキ。


冠羽も、ぴんと立っています。


f:id:curoco1:20161005151938j:plain


この日のチョコさんは、遊ぶのに夢中。


いつものように、ピノさんに突撃ラブコールはしませんでした。


ほっとするピノさん。


f:id:curoco1:20161005151956j:plain


ふわふわクッションの陰から、にょきっ!


f:id:curoco1:20161005152011j:plain


f:id:curoco1:20161005152023j:plain


f:id:curoco1:20161005152037j:plain


影にもくっきり。立派なトサカ。


f:id:curoco1:20161005152050j:plain


 怖がりで、でも、新しい遊び場を見つけるのがとっても得意なピノさん。


ちたちたと可愛らしい足音が聞こえると、それだけで飼い主は嬉しくなるのです。


**********


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20161003153810j:plain


「だめー!これはぼくの!」


「ちょっとくらい、くれたっていいです」


 


我が家では大人気のかじりま選科。


小さくなった欠片を置いておくと、あっという間に集合します。


 


ご機嫌でかじっていたピノさんが、後から来たアポロから逃げ(何もしていません)


更に、羨ましがったチョコさんが乱入。


いつに無い至近距離の3羽です。


近づくチョコさんに、羽をぶわっと膨らませて威嚇するアポロさん。


f:id:curoco1:20161003153819j:plain


「ぼくが、さきにたべてたのー!」


 


うん、そうだねアポロさん。


もっと言えば、1番最初に食べていたのは後ろのピノさんなんだけどね…!


アポロさんの必死の威嚇も空しく、ズンドコ前進してくるチョコさんに押されて退散。


f:id:curoco1:20160930175252j:plain


また別の日も、かじりま選科に夢中なマメっ子達。


旦那さんから貰って、ご機嫌のアポロさん。


そこへ、またもやチョコさんがやってきました。


 


威嚇が通じないと分かったのか、どうも逃げ腰です。


そそくさと、カゴの上に逃げます。


1羽1個ずつ、小さな欠片を食べることに。


f:id:curoco1:20160930175312j:plain


「あ、あいつ、なんでこっちをみてるんだ…」


「あっちのほうが、おいしそうです」


 


誰かが食べているものの方が美味しそうに見えるのは、人も鳥も同じようです。


チョコさん、慌てて遠ざけようとする旦那さんの手を、ちょこまかとしたスピードで振り切ります。


f:id:curoco1:20160930175342j:plain


再度、つまみ食いしようとした途中で、むきひまわりが入ったビンに気付きました。


ぐいーんと伸びて、ふたをひとかじり。


f:id:curoco1:20160930175355j:plain


「あかないです!」


 


さっきまで食べていたかじりま選科への興味は、一体どこへやら。


今度は、無事に満喫出来たアポロさんでした。


f:id:curoco1:20160930175324j:plain


「おとこのこって、しかたないわねえ…」


 


1番年長で、1番体も大きいピノさん。


これまた1番怖がりなもので、前回の失敗を踏まえて、暫く離れて様子見です。


この後、ちゃっかり飼い主からひまわりの種とかじりま選科を頂いて帰りました。


 


 **********


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


このページのトップヘ