星色の小鳥

2016年09月

f:id:curoco1:20160916215812p:plain


チョコさん、せっせと羽のお手入れ。


f:id:curoco1:20160916215826p:plain


「いつもかっこよくしてないとね!」


f:id:curoco1:20160916215841p:plain


綺麗になったところで、記念に写真でも。


f:id:curoco1:20160916215857p:plain


「ちらっ」


f:id:curoco1:20160916215912p:plain


「んー…」


f:id:curoco1:20160916215927p:plain


「ちらっ」


f:id:curoco1:20160916215943p:plain


「んー…」


f:id:curoco1:20160916215957p:plain


「ちゃんと、とれてますか?」


 


撮れてる、撮れてる。


まだまだカメラの存在が不思議なお年頃。


撮影中は、不思議そうにじーと観察してくるチョコさん。


f:id:curoco1:20160916220019p:plain


後ろからもパシャリ。


f:id:curoco1:20160916220033p:plain


「おしりは、さつえいえぬじーです」


 


もふもふ、ふかふか。


指に乗せると、お尻をぺたんとくっつけて休んでくれます。


 


f:id:curoco1:20160916220931p:plain


おまけの、ちゃんと撮れなかった例。


目がモザイク状態!


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160909072419p:plain


みんなお楽しみ、放鳥タイム。


ケージから出るなり、チョコさんがピノさんの近くへ。


本人はそうでもないし、一貫してこっち来ないで!の姿勢なのに、何故かマメっ子達にモテモテのピノさんです。


なるべく距離をとろうと、隅っこに避難。


f:id:curoco1:20160909072433p:plain


アポロさんが遊びに来てくれました。


クッションに、ちょこん。


f:id:curoco1:20160909072453p:plain


ちんまいな~


つやつや、まんまる。ぷっくぷく。


こうして見ると、ぬいぐるみのよう。


f:id:curoco1:20160909072509p:plain


「ここ、どこ?(・ω・`)」


f:id:curoco1:20160909072540p:plain


「だんなさんは?(´・ω・)」


 


旦那さんが帰ってくるのは、もう少し経ってからね。


一杯遊んで、ご飯も食べて。


お昼寝したら、ただいまって帰ってきてくれるよ。


f:id:curoco1:20160909072806p:plain


「たすけて…(´;ω;`)」


 


何も起きていないのに、このスリム感。


1枚目の写真のときから、チョコは1歩も動いていません。


君の脳内で、どんな修羅場が起きていたんだいピノさんよ。


 


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160906215853p:plain


ついこの前までは、筆毛だらけで体重もキンカさん並だったチョコ。


f:id:curoco1:20160906215903p:plain


手乗り&カキカキOKになってから、次第に羽も揃ってきました。


アイシャドウが急激にはっきり出てきて、男の子だと判明。


f:id:curoco1:20160906215917p:plain


食欲旺盛さは、更にパワーアップ!


よく食べて元気に遊びまわっているからでしょうか。


体重が増え、足の指にも筋肉がついてきました。


f:id:curoco1:20160906215929p:plain


ぐう。


…これが2ヶ月ほど前の写真。


f:id:curoco1:20160906215942p:plain


そして、今現在。


すっかり大人のおマメさんらしくなりました。


アポロさんよりも濃い羽の色。


少し青みがかったグレーの羽と、藍色に近い腰周りの羽がとても綺麗。


光が当たると、天使の輪のようにつやっとした輝きすら見られます。


f:id:curoco1:20160906215958p:plain


あとは尾羽が新しいものへ生え換われば、ひと段落です。


体の小ささや足のハンデもなんのそのという勢いで、よく育ってくれました。


得意げに人の頭を掠めてひらひらと飛んでみたり、大好きなひまわりの種を見つけると、ちょーだい!ちょーだい!とステップを踏んではしゃいだり。


人間大好き、お茶目でやんちゃな男の子になりました。


 


ちなみに、あれだけ仲睦まじかったアポロさんとは、今や犬猿の仲です。


どうもアポロさん、チョコさんを女の子と勘違いしていたらしく。


丁度、手にも慣れてきて、アイシャドウも出始めた頃。


ケージ越しにこれだけ仲が良いのだから、少しだけ対面させてみようと同時放鳥したところ…


 


 


①チョコ、アポロに気付いて歩み寄る


 アポロ→(・∀・)  (・∀・*)))←チョコ



②アポロ、一瞬嬉しそうに近寄ろうとするも、何かに気付いて停止


 (*・∀・)♪ (・∀・*)


 チョコを物凄い見る


 (   ゚д゚) (・∀・*)



③不思議そうなチョコ


 (   ゚д゚) (・∀・)?



「男じゃないかー!」と言わんばかりに突如大激怒なアポロ、威嚇をする


 ヽ( #`д´)ノ 》    Σ(゚Д゚ )


 「いきなり何すんじゃー!」と大激怒チョコ、威嚇をする


 ヽ( #`д´)ノヽ(`д´#)/=3


 


 


お互い、プギャプギャ大鳴き。


アポロさんに至っては、頭を左右にぶるぶる振りながらブアアアア!と、雄叫びまで上げてらっしゃいました。


人間で言う、物凄いショックなことがあったときに、頭を振ってうおおおお!なんてことだ!と、叫ぶような感じ。


 


本格的に喧嘩が始まる前に、慌てて飼い主に引き離されました。


ぷんすかして羽を震わせるチョコと、少し離れた場所で「ヒー…」と悲しげに鳴いているアポロさんの背中が忘れられませぬ…。


ご、ごめんよアポロさん。


まさか飼い主に続いて、君も性別が分かっていなかったとは思わなんだよ。


道理で、クネクネダンスやら物真似メドレーを披露して、ご機嫌だなあと思ったら。


今思えば、アレは友達が出来てはしゃいでいたのではなく、恋のアピールだった訳ですな。


予想外な形で、失恋と友情の終わりを体験させてしまった…!


 


以来、2羽揃って、相手の声が聞こえるだけでお怒りです。


彼等が再び仲良くなれる日は……うん、来るんだろうか。


来ないかもしれない…(´・ω・`)


 


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160726092255j:plain


ようやくネット環境が整いました!


前回、普段のペースに戻したい~と言ってから、ひと月以上経ってしまった…!


度々、このブログにも登場して頂いていたYさんが旦那様になり、新居へお引っ越し。


新しいお仕事に就いてと、今年の夏はいつにも増してイベント満載であります。


 


まだまだ日中は暑いですね。


一緒にお引越ししてきたサボテンくんも、新しい鉢で青々としています。


さて、これまたお久し振りの鳥達の様子は…。


f:id:curoco1:20160906214540p:plain


おや、こんな所にタオルが。


耳を澄ませると、中から小さな足音がします。


f:id:curoco1:20160906214553p:plain


ばあ!


f:id:curoco1:20160906214607p:plain


アポロさんでした!


f:id:curoco1:20160906214618p:plain


タオル大好きなアポロさん。


旦那さんが被せてみたら、思いの外、気に入ったようです。


時々、ひょっこり顔を出したり中を探検したりと、篭もりきりに。


 


毎日、旦那さんと遊べるので、とっても嬉しそう。


以前のようにクネクネダンスはしなくなりましたが、まっしぐらに飛んでいきます。


f:id:curoco1:20160906214412p:plain


一方、こちらはクッションが気に入った様子のピノさん。


このクッション、2、3年前から部屋にあったのですが、何かブームが来たのでしょうか。


ピノさんだけでなく、鳥達全員に人気です。


そしてピノさんは、お引越し間も無くから大進歩の連続でした。


f:id:curoco1:20160907090426p:plain


なんと、飼い主の頭に着地!


アポロさんやチョコさんと遊んでいたら、自分も!と自ら乗ってきてくれたのです。


f:id:curoco1:20160907090455p:plain


肩にも乗ってみる。ちょっと緊張しています。


これらはお引越し直後の7月頃の写真ですが、今では、放鳥中は常に飼い主か旦那さんの肩の上。


機嫌が良いときは指にも乗ってくれます。


お迎えしたときには既に1歳半。


とっくに大人になっていたのに、よく慣れてくれたものだと感動です。


f:id:curoco1:20160907175955p:plain


旦那さんの腕にもちょこん。


こうして見ると、この頃の冠羽のツクツク具合が凄いですね。


f:id:curoco1:20160906214359p:plain


チョコさんのお気に入りポジションは、扇風機!


怪我をしないようにカバーをかけたところ、歩きやすくて気に入った模様。


以前よりも筋肉がついてきて、飛び方のコントロールも上手になりました。


人の頭や、カーテン代わりのすだれ、そしてピノの行く先々(笑)


自由自在に飛び回っています。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


このページのトップヘ