星色の小鳥

2016年04月

熊本及び九州の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


未だ余震が続いているようで…


少しでも早く、現地の皆様が安心して過ごせる日々が戻りますように。


 


 


 


 


 


f:id:curoco1:20160419214002p:plain


水浴びを終えたピノさん。


今度は、乾いてきた羽をきちんと整えます。


f:id:curoco1:20160419214015p:plain


きちんと…。


f:id:curoco1:20160419214034p:plain


……あの…ちょっと…。


f:id:curoco1:20160419214051p:plain


完成したそうです…。


 


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160415214711p:plain


自ら戦いを挑むスタイル。


人が手に持っていると、なんじゃそれー!と怒りに来る一方で、自分から突進していきます。


鳴き声がどう聞いてもご立腹時のものなのに、何故。


もしかしたら、1周まわって好きなんじゃなかろうか…。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160414214853p:plain


絶賛換羽中にも拘らず、食欲満点なピノさん。


至福の粟穂タイムに表情も緩みます。


f:id:curoco1:20160414215029p:plain


逃さないように足でしっかり固定!


くちばしの形は変わらないのに、にんまり口角を上げているように見える不思議。


f:id:curoco1:20160414215106p:plain


ヤキモチ焼きのアポロさんが、何だか静か…


と思いきや、セルフマッサージ満喫中でした。


気持ち良くて、すっかり顔がふくらんでいます。丸い!


ときどきかゆい所に上手く当たるらしく、ブルブル~ッと震えます。


f:id:curoco1:20160414215129p:plain


気持ち良すぎて、うとうとしてきた…。


f:id:curoco1:20160414215153p:plain


その傍ら、色々凄いことになっているピノさんサイド。


転がる粟穂を追いかけることに熱中しすぎて、お盆から落ちています。


そして、更に移動し続ける。どこまで行くの。


f:id:curoco1:20160414215209p:plain


飼い主の足元まで来た!


何さとでも言いたげな表情も可愛い。


f:id:curoco1:20160414215231p:plain


/これは、ぼくのご飯なのー!!\


 


遂にはアポロさん宅のご飯を狙うピノさん。


こぼれ落ちた粟やらかじりま専科の欠片を、ちゃっかりご馳走に。


同じものがケージ内にあるんですよ…!


隣の花は何たらというやつなのでしょうか。


食への探究心が尽きないピノさんでした。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160413214021p:plain


朝から水浴びを済ませ、チャームポイントのほっぺが、より一層鮮やかな色に。


びしょ濡れのまま、せっせと羽繕いに勤しみます。


ところが、困った。濡れているのでどうにも上手く整いません。


さあ、どうするピノさん!


f:id:curoco1:20160413214037p:plain


諦めました。まあ、そうなりますね。そりゃそうだ。


完全にやる気をなくしたのか、冠羽をひよひよ動かしながらぼんやり…。


下からは、例によって様子を窺うアポロさん。


スマホの気配とピノの動向に敏感です。


f:id:curoco1:20160413214053p:plain


心なしか、水浴びを終えて得意そうなピノさん。


f:id:curoco1:20160413214120p:plain


羽が乾いたら、まあるくなっていつもの位置へ。


なんだか目を瞬かせて眠そうです。


f:id:curoco1:20160413214146p:plain


寝るんですか?


f:id:curoco1:20160413214200p:plain


/寝ます…\


f:id:curoco1:20160413214214p:plain


誘われるまま、夢の中へ…。


お昼寝前のピノさん百面相でした。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160411215804p:plain


再び、お花見に行ってきました。


枝が垂れるほどの咲きっぷり!


わたあめのような、もっふもふの桜の木が沢山見れて嬉しかったです。


f:id:curoco1:20160411215846p:plain


今度は撮れたお弁当。


おっきなソーセージをがっつり食べたくなって、いそいそとお弁当に詰めます。


おかずスペースが半分お肉。重さも、ほぼお肉。


お天気も良く、楽しいお花見でした!


f:id:curoco1:20160411220118p:plain


ピノさんも、大好きな粟穂をがっつりいただきます。


お気に入りの黄色いマグカップに挨拶してからというのが可愛い。


矢張りお友達だと思っているのでしょうか…。


最初は粟穂をスルーして、カップの傍でくつろいでいました。


f:id:curoco1:20160411220134p:plain


お腹一杯!満足した様子で、傍まで歩み寄ってきてくれました。


まんまるになって、ギョリギョリとくちばしを鳴らします。


まったり食後の休憩タイムを楽しむピノさん。


ところが、それを脅かす方が…


f:id:curoco1:20160411220016p:plain


/ピノとスマホばっかり構ってずる――いっ!!\


 


室内を飛び回り、ダッシュで飼い主の腕を駆け上がるアポロさん。


物凄い速さです。前傾姿勢です。ピノさんは既に距離をとって退散しました。


このつい数秒前まで、アポロさんとも遊んでいたのです。


それはそれというお話ですか…!


余所見をしていたのがまずかったようで、ご立腹でした。ながら放鳥、危険。


f:id:curoco1:20160411220037p:plain


フー!と鳴きながら、飼い主の髪やら服の襟を引っ張って猛抗議!


慌てて謝りながらも、やきもちが嬉しい悪い飼い主なのでした。


 


マメルリハって、本当はラブバードなんじゃなかろうかと思うほど、最近のアポロさんは特に甘えたモード全開です。


一瞬でも視線を別の場所に移すと、飛んで戻ってきます。


見ていないようでも、きちんと此方を気にしていてくれるんですね。


鳥さんの視野の広さ!


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160408012118p:plain


ケージの上でまったりしていたピノさんの所へ、アポロさん参上!


重力なんぞなんのその。物凄い勢いでケージを駆け上がりました。


慌てて距離をとるピノさん。背後から様子を見ます。


f:id:curoco1:20160408012133p:plain


/わ、私の家なのに…\


 


戸惑い溢れるピノさん。


対するアポロさんは、ワキワキしながらおしゃべりを披露。ご機嫌です。


f:id:curoco1:20160408012147p:plain


一向に縮まらない距離。


アポロさんが近付いたら、一定の距離を保ってピノさんが避けるの繰り返し。


ケージの上でプチ鬼ごっこが開催されました。


アポロさんは一緒に遊びたいだけらしいので、ピノさんが一方的に逃げているだけなんですけども。


f:id:curoco1:20160408012201p:plain


同時にチラッ。


時々、行動が被るもので、君達本当は気が合うんじゃないのと問いかけたくなります。


アポロさんが飽きて、こちらへ飛んでくるまでの間、2羽でぽやーっとしていました。


窓から差し込むぽかぽか陽気には勝てなかったようです。


気持ち良さそうにまどろむ姿に、つられてしまいます…。


 


追いかけっこしたり、急にお互い怖がってみたり。


まだまだインコ飼育初心者ゆえ、そこでそのリアクション!?と驚かされてばかりですが、同時に色んな姿を見せてくれて嬉しいです。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


最近、何かと接近してくれるピノさん。


距離が近い割に、スマホを向けてもあまり動じないので写真が増えていっています。


お気に入りの場所以外も冒険してくれるから、撮る側としても楽しいです。


f:id:curoco1:20160407232736p:plain


アポロさんから避難(何もされていません)


f:id:curoco1:20160407232750p:plain


暫く硬直していたピノさん。


取り敢えず粟穂を貰って宥められる。


お腹が一杯になった途端、舟を漕ぎ始める切り替えの早さ…!


足が粟の殻だらけになりましたが、掃除すれば良いのです。


目の前でうつらうつらするピノさんの姿に幸せを噛みしめ、アポロの猛アピールを見ながら、足が限界に達していく飼い主。なんと濃い数分間。


f:id:curoco1:20160407232900p:plain


お盆&マグカップ大好き。


写真の日は使っていませんでしたが、黄色いマグカップを見つけると隣でくつろぎ始めます。


色が似ているからお仲間だと思っているのでしょうか。


単に暖かいだけかもしれない。


f:id:curoco1:20160407230021p:plain


パソコン作業をしていると、目の前にトコトコ。


こうして改めて見ると、本当に揚羽蝶みたいな羽模様。


オカメさんのチャームポイントであるほっぺ(耳周辺)の模様といい、どうしてそうなったのか分からないお洒落具合…!


f:id:curoco1:20160407230039p:plain


顔を突っ込んで、羽繕い開始!


この後ろ向きにくるんと丸まった姿勢が、特に大好きです。


終わった直後は、くちばし周りの羽がよりもふもふになっていてお髭のよう。


f:id:curoco1:20160407230054p:plain


角度を変えて、更に身だしなみチェック。


間近で見ていると「なに?」と言わんばかりに、不思議そうな顔をされます。


面白い光景だから、もうちょっと見せておくれ。


f:id:curoco1:20160407230109p:plain


ひと段落して、羽を膨らませます。


この直後、ぶるぶる~っと羽を震わせてスッキリ。


すっかりこの位置がお気に入りで定着したので、きちんとキーボードカバーを装着すべきか思案中です。


アポロさんも乗るようになったので、足が引っかからないように被せた方が安全かもね。


 


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160406220733p:plain


お花見に行ってきました。


朝は雨が降っていたものの、お弁当を作り終えた頃には快晴に!


気温も、暑すぎず寒すぎずな過ごしやすさ。


 


春休み中なのでしょうか。


お弁当箱を抱えて、山を登るご家族の姿が見られました。


子ども達の楽しそうな声に、こちらもわくわくします。


登山コースでもあるようで、登山者の方の姿も。


そんな春の賑やかな雰囲気にほのぼのしている内に、お弁当を撮り忘れる。


気付いた頃には、すっからかんというのはよくあります。常習犯です。


f:id:curoco1:20160406220757p:plain


色んな種類の桜の木がありました。


満開になると、様々な色の桜が見られるそうです。


また機会を作って見に来たいです!


f:id:curoco1:20160406220908p:plain


家へ戻る前に寄り道。


大好きなカフェでおやつを食べてきました。


 


メープルナッツアイスとコーヒーを注文。


温かいコーヒーは、ほっとしますね。


砕いたナッツが、たっぷり入っていて食べ応えのあるアイスでした!


丁度良いとろけ具合が嬉しいです。


おまけのチョコレートがサンドされたウエハースが、また美味しい。


ウエハースって、何だか少し懐かしい気持ちになります。


f:id:curoco1:20160406221101p:plain


本日のピノさん。スマホを向けたら冠羽が全開!


先日、水浴びをしてスッキリ綺麗になりました。


脂粉がくっついていた鼻やくちばしもぴかぴかになり、以来、ご機嫌の様子。


f:id:curoco1:20160406221200p:plain


スマホに向かってにんまり。


模様替えしたケージの中では、マンチボールのおもちゃが気になるようです。


昨日に引き続き、結構、積極的につついてくれています。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160405205020p:plain


買出しの帰り道。


自転車を新調してから、晴れの日が更に好きになりました。


景色や街の人の動きを良く見れるのが、とても面白い。


橋の上で、同じくのんびり自転車を走らせていたお婆さんとお喋りして、ぽつぽつと咲いている桜を眺めながら帰りました。


f:id:curoco1:20160405205039p:plain


ストーブも、すっかり使う機会が減りました。


部屋が2階で陽もよく入ってくれる為、室内でもぽかぽか陽気。


思う存分、お昼寝タイムを満喫ピノさん。


f:id:curoco1:20160405205058p:plain


ピノさんケージのレイアウトを変えました。


餌箱と水入れ手前にセメントパーチ。


お触りNGなピノさんの爪が、上手く研げると良いなあ…!


意外にも、自分からあっさり入ってくれました。


場所を変えただけで、設置した物自体は見慣れていたからかな。


f:id:curoco1:20160405205135p:plain


止まり木に乗ってご飯タイム。


お腹が膨れたら中を動き回って、いざ具合を確認です。


 


マンチボールに噛みつき攻撃!


ケージを元気に昇り降り!


置かれたひまわりの種を発見して、完食!


ヘチマスポンジに頭を擦り付けてマッサージ!


 


途中から、完全に遊びに入っています。確認はどうしたの。


そういえば、朝の水浴びもいつもより羽を沢山広げて、はしゃいでいたような…。


春の陽気は、オカメインコをも大胆にさせるというのでしょうか。違う気がする。


f:id:curoco1:20160405205148p:plain


こちらはこちらで、セルフマッサージ満喫中。


夢中になりすぎて、お尻が落ちています。


先日、久し振りにサーティワンに行ったからか、どうにもアイスに見えてきます。


聞けば、インコの香りが楽しめるインコアイスなるものもあるそうで…。


まだお目にかかったことが無いもので気になります。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


地元から、20年来の友人が遊びに来てくれました。


気持ちの良い快晴、お出掛け日和!


車で海が見えるカフェへ移動。


お昼の予想温度が20度という、春先にしてはちょっと暑いくらいの暖かさ。


f:id:curoco1:20160404202935p:plain


週末の夕方には、近くの会場で活動している楽団の方々が来て、写真左の鐘の下で演奏するそうです。


今回は会えませんでしたが、お店には沢山の猫が居ます。


晴れの日には、お客さんの前で日向ぼっこ。


f:id:curoco1:20151113200708j:plain


以前、ブログに登場したこの子も、その内の1匹です。


思う存分触らせてくれるお店の人気者です。実際に見ると、かなり大きい!


f:id:curoco1:20160404203001p:plain


食べるのに夢中になって、ご飯の写真を撮り忘れる。


無事だったのは、このいちごのアイスだけでしたよ…!


全部美味しかった…特に、前菜の牡蠣の味噌マヨ焼きがストライク。


同じものをたっぷり乗せた丼ものもあるらしく、また食べに来ようと誓った日。


f:id:curoco1:20160404203021p:plain


外のテラスで牡蠣のカンカン蒸しも売っていました。


前菜の余韻が残っていた2人は、ちゃっかり外でも食べるのでありました。


 


「前菜に牡蠣の味噌マヨ焼きを食べて、メインに牡蠣味噌マヨ丼を頼んで、帰りに牡蠣のカンカン蒸しを買って食べよう。あと海沿いの食堂で海鮮丼を食べよう。」


 


友人の目は本気です。丼のご飯がおまけの勢いです。


口内を火傷しかけながら、頷く飼い主。ツッコミが居ません。


f:id:curoco1:20160404203105p:plain


その後、また車を走らせて、長岡近代美術館で開催中のジブリ博覧会へ。


ナウシカからマーニーまで、沢山の展示作品がありました。


混むだろうなと思いきや、そこは流石のジブリ


お子さんでも飽きずに回れるよう、列にこだわらずに自分のペースで回るスタイルのお陰で、人は多くてもスムーズに見れました。


 


写真は撮影可能スペースのねこバス。


中の座席が、映画のイメージそのままにふっかふかです。


お土産売り場にあった紅の豚のポルコとカーチスの飛行機プラモと、トトロの草壁家のジオラマが欲しかった…。


f:id:curoco1:20160404203141p:plain


ジブリの世界を満喫後、近くのショッピングモールを探検。


楽しい1日でした。ほぼ丸1日喋り通しで、途中から喉がガラガラに(笑)


お土産に、とっても可愛いお菓子を頂きました。アンパンマンだ!


f:id:curoco1:20160404203229p:plain


今日のピノさん。初麺棒!


見せたら直ぐに遊び始めてくれました。


くわえては投げて、落としてみたりと楽しそうです。


床に落とすと、あの、落ちたんですけど…と拾って欲しそうに見てきます。


鳥さん的にはキャッチボールのような遊びなんでしょうか。


何度か同じように落としては、視線で訴えかけてきます。


f:id:curoco1:20160404203307p:plain


直ぐぽーいって投げるので、なかなかくわえているところが撮れません。


f:id:curoco1:20160404203348p:plain


お喋り絶好調だったアポロさん。


ジョーズジョーズネ、アポロ!オシャベリシタノ?モチモチモチモチ…」


久し振りのもちもち連発。


最近、電話に出ると小声で「モシモシ…モシモシ…」と喋り出します。


背後から聞こえる控えめな声。笑いを堪えながら電話で話すのが日課です。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160401214803p:plain


豆苗粟穂を食べてお腹一杯!


満足のにんまり顔です。


f:id:curoco1:20160401214853p:plain


仕事が一区切りして部屋へ戻ると、早速PCデスクへ遊びに来てくれました。


明らかにそわそわし始めて、早足で定位置へ向かうのが可愛いなあ。


手には乗らなくとも、こういう愛嬌たっぷりな甘え方が堪らんです。


部屋を出ようとすると、呼び鳴きのようなものもするようになりました。


f:id:curoco1:20160401214920p:plain


立派なモモヒキ!


よーく見ると、黄色の縞模様が入っています。お洒落さんだねえ。


f:id:curoco1:20160401214938p:plain


お気に入りの秘密基地・エアコン上へ。


そろそろ寝るよーと話しかけると「やだ、まだ帰んない!」とでも言っているかのように、鳥語でコッココッコと抗議されます(笑)


それでも、流石にここでは眠れないと覚えたのか。


おうち、と言われると自らケージへ戻るようになりました。


放鳥に関しては本当に手がかからない子だ…基本マイルーム大好きなピノさんです。


f:id:curoco1:20160401215005p:plain


何かある…。


かじるのが大好きな割に、最近はあまりおもちゃで遊ばないピノさん。


杉皮を丸めて、麻縄でしばった壊せるおもちゃを作って入れてみました。


以前、止まり木に巻いていたものと同じ杉皮です。


これならきっと、見慣れれば思い出して遊んでくれる筈…!


ケージに戻ってから気が付いたようで、なんじゃいあれ…な感じで見ていました。


f:id:curoco1:20160401215023p:plain


あの…もう、寝る時間ですよお嬢さん…。


おやすみカバーを掛けて、暗くなっているにも関わらず凝視。


結局全て真っ暗にする間際も観察していました。


今も暗い中で見ているかもしれない。鳥目って、なんでしたっけ。


 


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


このページのトップヘ