星色の小鳥

2016年03月

大分暖かくなってきました。


ちょっと前まで蕾だった桜が、ぽつぽつと咲き始めています。


春ですね~…先週、雪が降ったのが嘘のようです。


 


車でそう遠くない距離に、お花見の名所があって今から楽しみです。


まだまだレパートリーは少ないものの、お弁当作りも楽しみの1つ!


何を作ろうかと、まだ行く日も決まっていないのに献立を考えては、浮かれています。


取り敢えず、おにぎりは色んな種類を作りたい!


 


そういえば、最近スーパーのお惣菜コーナーでもおにぎらずをよく見かけます。


キッチンパパの漫画が発祥?で良いんでしょうか。


サンドイッチみたいに好きな具を沢山入れられて、美味しそうです。


f:id:curoco1:20160331195724p:plain


さてさて、今日のピノさん!


早速、窓の外を飛び去っていったトンビにびっくりしています(笑)


まだ余裕がある伸びっぷり。


f:id:curoco1:20160331195739p:plain


驚いた後は、こちらを見る(笑)


大丈夫だよーお部屋の中には来ないよーと話しかけて、落ち着かせます。


段々ふっくらしてくるのが、見ていて面白いです。


f:id:curoco1:20160331195754p:plain


そんなピノさんの足元で、爪切りに勤しむアポロさん。


足のお手入れが好きらしく、飼い主が爪を切ろうとする前には絶妙な長さにカット済みなのが常です。


良いのか、それは…。


まあ、こまめに水浴びもして清潔にしていますし、本当に綺麗にカットされていて、割れた様子も無いので様子を見ようと思います。


f:id:curoco1:20160331195809p:plain


/切らせませんよ\


ええ…貴女はそろそろ切らせて下さいよ。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160330223300p:plain


この勢いよ…!


袋を見た途端、ダッシュで駆け寄ってきました。


栄養価はさして変わらない筈なのに、この違い。


あの小さな粒の中に、どれだけの違いが詰まっているというのか。


 


パリパリさくさくと軽快な音が、部屋に広がります。


あまりに美味しそうな音&幸せそうな表情に、なんとなーく美味しそうに見えてきてしまう。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160329221842p:plain


鏡を発見!


f:id:curoco1:20160329221857p:plain


鏡の中の自分に話しかけて、満足気に眠るピノさん。


f:id:curoco1:20160329221917p:plain


後日、髪型を直そうと鏡を取りに行こうとすると、そわそわし始めました。


落ち着きの無いピノさんの背中を、アポロさんがこっそり観察しています。


f:id:curoco1:20160329222101p:plain


やっぱり同じオカメさんがいると嬉しいのかな~と思いきや、


目を三角に吊り上げての鏡へ攻撃!


鳥が好きなのかそうでないのか、未だに謎なピノさんです。


乙女心は複雑なのです。


f:id:curoco1:20160329222124p:plain


ピノさんが鏡の中の自分と戦う一方、こちらはすっかりおねむな1日でした。


小さく寝言を呟いて、まん丸たまごに変身です。


Yさんにたっぷり撫でて貰えて、とても幸せそうなアポロさんに周囲も癒されておりました…。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160328210259p:plain


ダッシュからの熱烈アプローチ。


飼い主が大喜びして以来、朝の挨拶やご機嫌時に披露してくれるようになりました。


なんて優しい子…!(親馬鹿全開)


テンションが上がってくると、ほっぺが凹む勢いに。


流石、毎日ブランコ相手に修行を積んでいるだけはある…!


良い体当たりをお持ちです。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160325222306p:plain


最初は抗議のポーズだったのに、今ではアピールや単なる伸びに使われています。


ピノさんの揚羽蝶のような羽が大好きなもので、見せてくれたときは拍手喝采!


普段は見えない柄も見れて、とっても癒される瞬間です。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160324222310p:plain


我が家の美容師・アポロさん。 


放鳥後に室内をお掃除していると、切った覚えの無い髪がちらほら…。


長かった頃は、もしゃもしゃもぐるのを楽しんでいたのみでしたが、ショートにしてからは積極的に切ってくれるミニマム美容師さんです。


 


無論、美容院に行った後も修正が入ります(笑)


鳥的にしっくりこない何かがあるのだろうか…。


そこんとこ、どうなんですかアポロさんや。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160322211627p:plain


アポロさんが霧吹き水浴びデビューを果たしました!


以前、試したときに怖がって以来、封印していた霧吹きシャワー。


今朝、ピノさんが満喫している姿に興味を示していたので、チャレンジ。


羽を広げてはしゃいでは、もっと!と何度も駆け寄ってきてくれました。


f:id:curoco1:20160322211655p:plain


いつもの水浴び用の器にもたっぷり漬かり、全身綺麗に。


羽が滑らかになりすぎて、ぱっと見た感じでは境目が良く分かりません。


ご褒美に大好きな赤穂を食べ、羽が乾くまで飼い主の腕の上でうとうと…。


アポロさん、頑張りました。


f:id:curoco1:20160322211729p:plain


自覚無しにアポロさんの成長を手助けしたピノさん。


放鳥を終えて気分もすっきり、くつろぎモードでした…


のが、楽しそうに水浴びをするアポロさんを見た途端、出してコール!


ケージ内をジャングルジムのように動き回っていました。


普段ののんびりお嬢さんからは想像も出来ない、体操選手のような動きっぷり…!


 


最近、甘え方が分かりやすくなってきていて嬉しいです。


また明日、一杯遊ぼうね。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160323103142p:plain


 左右から感じる熱視線。


タイプは違えど、自分も出してくれオーラが凄まじかったです。


大きな体で甘えてくるのが、また可愛いのなんの…!


たっぷり癒しをくれたオウムさん達でした。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160322201905p:plain


このためのカラー。


自宅から結構離れた場所にある大きなホームセンター。


ペット専用館があり、犬や猫、鳥は勿論、珍しい生き物にも会えます。


 


オキちゃん、この3羽の中では1番の新入りさんの筈が貫禄たっぷりの男の子です。


会いに行っては、ついドラちゃんと呼んでしまいます。


好きなんです、未来の猫型ロボットさん…。


 


ふれあいOKなこの可愛らしいオウムさん達。


勇気を出して、店員さんにお願いしてみたところ…!


次回に続きます。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160321185310p:plain


突如繰り出される百烈拳。


自分で揺らして遊ぶ割に、次第にエキサイトして本気のバトルになります。


シュッ!シュッ!と口で効果音を付け、物凄い勢いでつつくアポロさん。


もしや、おもちゃ兼サンドバックとして認識されているのだろうか…。


f:id:curoco1:20160321185415p:plain


天気も良く、日差しが暖かい。


最近になって、ようやく春らしい葉っぱの匂いが目立つようになりました。


ブランコに乗りながら、身だしなみを整えます。


f:id:curoco1:20160321185354p:plain


うとうと…。


f:id:curoco1:20160321185434p:plain


からの、降りて百烈拳。


急にスイッチが入り、ボクサーのような素早い動きでトレーニング開始。


こうして、アポロさんの攻撃力は日々磨かれていくのでありました。


f:id:curoco1:20160321185453p:plain


お気に入りのカゴを、ちみちみ噛んでご満悦なピノさん。


アポロさんに続いて顔周りの筆毛が増えてきました。


遊ぶことに夢中で、目が逆三角に!


f:id:curoco1:20160321185508p:plain


楽しい!


今日は手の甲や腕に軽く乗ってみたり、飼い主の隣に座ってお昼寝したりと何かとチャレンジ精神旺盛でした。


f:id:curoco1:20160321185523p:plain


 /あっ、携帯だ!\ /撮られてる!\


最後は、2羽揃ってこちらを向いてくれたところをパシャリ! 


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160320091730p:plain


思いの外、固い…!


 


鳥用おもちゃって、可愛らしいデザインのものが沢山ある反面、お値段もお高め。


それなら自作してみようと、ホームセンターと100均で材料を購入。


ステンレスの頑丈さを甘く見ていました…。


針金くらいならいけるだろうと思って太いのを購入したのが、敗因です。


 


この後、Yさんにも手伝っていただき、2人がかりで制作。


どうにか無事完成しました。


 


以前、ブログに載せた写真のコレです。


針金の巻き終わり部分は、麻縄でぐるぐる巻きにしてガード↓


f:id:curoco1:20160210212428p:plain


上手に乗ってくれているアポロさんですが…?


次回に続きます。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160318101405p:plain


羽繕いした途端に現れます。


それがベストな状態なのか、うっかり出てきたのかどっちなんだ…!


f:id:curoco1:20160318100629p:plain


おまけの美容室で頂いたお菓子。


可愛らしい袋を開けてみると、これまた可愛らしいオカメさんの飴が!


こういう飴もあるんですねえ。


最近、デパートでも鳥グッズを見かける機会が増えてきていて、嬉しくなります。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160317205938p:plain


パソコンデスク横の止まり木で、まったりタイムなピノさん。


目が嬉しそうです。


そんな至福の放鳥タイムの陰で、ピノさんハウスで怪しい動きをする方が…。


f:id:curoco1:20160317210025p:plain


!?


f:id:curoco1:20160317210042p:plain


/この家のご飯は、全部僕のもんだYeaaaaaaah!!\


※違います。


f:id:curoco1:20160317210121p:plain


うーむ、悪そうな顔をしている…!


f:id:curoco1:20160317210140p:plain


同時放鳥中でした。


以前、ピノさんハウスに忍び込んで以来、すっかり気に入ったようです。


今日も何度も出入りしては、ご飯を頂戴していました。


f:id:curoco1:20160317210202p:plain


f:id:curoco1:20160317210517p:plain


当のピノさんは、エアコンの上へさっさと避難。


思う存分、羽繕いをして再びくつろいで…優雅にうとうとしていました。


お嬢さん、その間、どんどんご飯食べられていますよ。


f:id:curoco1:20160317210535p:plain


お腹も一杯、元気に飛び回って満足。


お気に入りポジションにて、まん丸になってリラックスなアポロさん。


この肝っ玉、なかなかの大物です。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160316223608p:plain


猛烈なアピール…!


今まで見たこと無い勢いの熱烈なダンスでした。


あまりに速くて、目で追うのが精一杯。


この後の放鳥タイムで、いつも以上にたっぷりカキカキ&順番が守れたことを褒めてからのおやつでお詫び…(´▽`;)


鳥さんの愛情深さを、改めて感じた出来事でした。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160315203521p:plain


動きたいのに動きたくない(動けない)ジレンマ。


乗ってみたら、意外と落ち着いたようでうとうとしていました。


そして、その間ヤキモチ全開のアポロさんから、抗議という名の襲撃を受けることになった飼い主。


鳥に囲まれて幸せな一方で、加速するしびれ…!


座布団や畳が恋しくなった瞬間でした。


 


続きます。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160314194954p:plain


ピノが通った後だけ、まだ雪景色のような…。


オカメインコは特に多いようで、くしゃみした拍子にボフンと煙のように吹き出ます。


健康な証拠でもあるので、見ると安心する気持ちもあり。


 


暖かくなってきたし、水浴び用の霧吹きが活躍する季節だねピノさんや!


ピノ自身も、水浴びは好きなようで助かっています。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160311210257p:plain


猛ダッシュ。


それまでご機嫌で遊んでいても、足が目に入ると物凄い速さで走ってきます。


お風呂に入り、洗いたての靴下を履いたばかりだとしても突撃してきます。


臭いではない筈だ。うん、それはない筈だ…多分、大丈夫。


 


ピノさんも足は怖くないようで、至近距離までトコトコ歩み寄ってきます。


人の足には、鳥達を惹きつける何かがあるのだろうか…。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160311003024p:plain


人が持っているものが気になるのか、何それと見に来ます。


特に、食器をつついたりかんだりしたときの音が楽しいらしいです。


最近、中身も食べようとするので、静かーに遠ざける飼い主でありました…。


 


気になるものは片目で見る鳥達の姿勢、可愛くて好きです。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160310222047p:plain


目的がすり替わっている…。


本来は、マメルリハの求愛ダンスであるクネクネ。


何か嬉しいことがあるとズンドコしているので、求愛というよりは、最早踊るのが好きなのではと思い始めています。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160309200912p:plain


1袋100円以下で日持ちもする、心強い味方です。


濡れティッシュ&菜挿しケースにも水で、1日イキイキしていてくれるので助かります。


 


特にピノはコレが大好きで、2羽のご飯準備中にちょーだいとつまみ食いに来ます。


その横では、鳥さん用の卵黄粉をくちばしを黄色にして頬張るアポロ。


元気にご飯を食べる姿は、人も鳥も良いものです。


賑やかなご飯準備の時間が、毎朝の幸せ。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160308202527p:plain


未だに正解が分かりません。


もしかして歌なのかな?という怪しいものは、以前から何度か聞けたものの…


色んな言葉や鳴き声が混ざっていて確信が持てず。


最近、このとぅーとぅーオンリーになって、ようやく歌っていることに気付けるようになりました。


 


元ネタは私が歌った何かなのは確実なのですが…


日に日に複雑になり、アレンジも入ってきている気がするこの頃です。


難易度上がってる。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160307115903p:plain


鳥飼いあるあるだと思うのです…(小声)


 


床材にひのきやおからの猫砂を使うと、臭いも抑えられるし、お掃除も楽という記事をネットで見てから愛用しています。


飼っている側からすると慣れているから分からなくとも、お客さんは結構気になるそうですね。


使い勝手が良く、重宝しています。


 


使用し始めてから半年近く経っていて、今のところ誤飲はありません。


とはいえ、遊びでかじかじしたりはするので、誤飲防止に大きめの粒&かなり固いタイプを使っています。


鳥さんによっては、新聞紙や別の床材の方が合っているということもありますので、お試しは自己責任でお願いします…( ̄▽ ̄;)


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160304212849p:plain


どちらも、今年の雪が初体験でした。


その後、何度降っているところを見ても、アポロは首を伸ばして覗きこんで興味津々。


ピノは真っ白な景色に驚愕の表情。


それぞれの性格が出ますね…!


どちらもナイスリアクションです。


 


珍しく続きものです。


 


=動物ブログランキングにも参加中です!=


にほんブログ村 鳥ブログへ


f:id:curoco1:20160303222751p:plain


あ、あれ、デジャヴ…!?


ピノさんが悪戯したところを、そっくりそのままアポロさんが悪戯。


鳥には堪らない何かがあるのでしょうか。


パソコンデスクのマットは、今や中身が出てモッフモフに変化しています。


 


f:id:curoco1:20160303224556j:plain


そんな悪戯犯・ピノさんを探せ!


f:id:curoco1:20160303224641j:plain


寝ている…!


この堂々たる寝姿。置物のような安定感です。


f:id:curoco1:20160302223116p:plain


部屋に居るときは、直ぐ目の前まで寄ってきてくれるピノさん。


可愛いさにうっかり近付きすぎると、てやー!とツッコミが入ります。


威力ゼロで、全く痛くないのがオカメさんの優しさですね。


そうか、これがツンデレというものか…。


 


f:id:curoco1:20160229224909p:plain


最大限に活用。


栄養補給、ストレス発散に大活躍なおやつでした。


 


かじりま専科、何種類か味のバリエーションがあるようですね。


ムキひまわりタイプ、3種のシリアルタイプ…


発売元のマルカンさんHPには、沢山の種類がありました。


ノーマル以外の別の味も試してみたいものです。


このページのトップヘ