星色の小鳥

2016年02月

f:id:curoco1:20160229223847p:plain


昔、描いたまま、忘れてそっと保管だけしておいた漫画。


インコ飼育について、いつもアドバイスをくれる人生の先輩Yさん。


許可を頂いたので、日の目を見てのUPです!


 


セキセイにコザクラ、キボウシ…と、長年沢山の鳥達と暮らしてきたYさん。


第1羽は、迷いインコを保護したことが切欠だったそうです。


お庭の手入れ中に舞い降りてくるなんて、なんてメルヘンちっくな…!


f:id:curoco1:20160216173235p:plain


同じくらい褒めている筈なのに、ピノの名前によく反応します。


名前の言いやすさか…


と思いきや、突然それよりも長い言葉を話したり。


 


いただきますから、ごちそうさままで。


黙々と粟穂を食べるピノさんを、今日もアポロさんは応援します。


f:id:curoco1:20160226220933p:plain


ほぐした後の顔が、本当にスッキリしているように見える。


 


この新しい毛がのまとまりが、素麺みたいに結構太いんですよね。


ほぐしても、ふと気付くとツクツク生えてきています。


いつの間に、そんな大きなのが生えてきているのか不思議です。


f:id:curoco1:20160225212826j:plain


/にょきっ!\


怪奇!マグカップから生えるインコ!


f:id:curoco1:20160225213037j:plain


お散歩中のピノさんでした。


ペン立て、コースターとかじりやすいものが沢山で、楽しい場所だそうです。


f:id:curoco1:20160225213104j:plain


f:id:curoco1:20160225213130j:plain


好奇心旺盛なところが、沢山表に出るようになってきたピノさん。


今日は、もうお休みの時間…とデスクの引き出しを仕舞うと、あれ?なくなっちゃったとキョトン顔。暫く、引き出しが何処へ消えたのか、きょろきょろしていました。


また明日、沢山遊ぼうね。


f:id:curoco1:20160225213159j:plain


久々に、ぶれずに写真が撮れたアポロさん。


換羽が始まって、ケージの中が筆毛のカラとホワ毛であっという間に一杯になります。


うなじにも付いている…!?


f:id:curoco1:20160225213510j:plain


水浴び後の一休み。自慢のくちばしがぴかぴかで、満足そうでした。


過去形なのは、この写真を撮った直後に怒られたからです。


飼い主のカメラ小僧ぶりに厳しいアポロさんなのでした。て、手強い…!


f:id:curoco1:20160223205031p:plain


どこでも寝れる鳥・ピノさん。


パソコンで作業を始めると、何してるの?と寄ってきては、目の前でお昼寝タイムに突入します。


小鳥の眠る姿を見ていると、ついついまどろんでしまいます。


作業を中断させられるのに、幸せな気持ちで一杯です。


f:id:curoco1:20160222200521p:plain


水浴び大好きアポロさん。週に一度は、思い切り浴びたがります。


羽根をめいっぱい広げて、ピヨピヨ鳴きながら水の中を歩き、辿り着く先は何故かお隣のピノさん家。


好きのタイミングが、間違っているような…。


 


そういえば、これも間接的にピノさんの水浴びになるのだろうか。


どうも違う気がする。


 


f:id:curoco1:20160219211422p:plain


足だけピッカピカ。


アポロさんの水浴びを見て興味を示したかと思えば、まさかの浴びないスタイル。


一度入ったらもう満足したようで、今はまるで関心が無くなりました。


矢張り霧吹き派か、そうなのかピノさん…!


 


f:id:curoco1:20160218214742p:plain


驚くと直ぐさま飛んで逃げるアポロさんに対し、何事!?と近寄って様子を見に行くのがピノさんです。


鳥一倍怖がりで、好奇心旺盛。


本当にびっくりしたときは、ギャグ漫画のようにどたばたしながら猛スピードで走り寄ってくるので、飲み物を口に含んで見てしまうと大変危険です。盛大にむせます。


 


f:id:curoco1:20160218214929j:plain


今日も、パソコンデスクのマットをかじかじ。


勇気を出して、悪戯が成功するとにんまりご満悦顔になります。


f:id:curoco1:20160218214833j:plain


目の前まで来て、片足立ちでリラックスしてくれました!


うーむ、見事な一本足フォーム。


日に日に好きなものや場所を見つけてくれて、嬉しいです。


 


f:id:curoco1:20160215182831j:plain


またもや、ピノさんが遊びに来てくれました。


前回の訪問で、安全な場所だと思ってくれたのでしょうか。


 


デスク横に何となく磁石で付けていた止まり木の位置を、使いやすいように変えてみました。


止まり心地はどうですか。


f:id:curoco1:20160215183004j:plain


 /うむ、よかろう\


f:id:curoco1:20160215183307j:plain


デスクに乗って、至近距離に!


f:id:curoco1:20160215183429j:plain


冠羽をひよひよ動かして、まったりする内に眠気が…。


 時々、こちらを振り返りながら、お昼寝タイムへ突入しました。


作業は中断となったものの、何だか幸せな気分にさせて貰いました。


また遊びにおいで~。


 


f:id:curoco1:20160215181749j:plain


ピノさんが、遊びに来てくれました!


陶器用マーカーの箱に興味津々です。


f:id:curoco1:20160215181832j:plain


何、ここ…。


f:id:curoco1:20160215181924j:plain


ちょっと慣れてきた。


f:id:curoco1:20160216175558j:plain


マットをかじって、ご満悦顔です。


暫くこうして遊んでから、お尻下の葉書にフンをして帰りました。


トイレットペーパーにしては、ちょっと強靭な紙だからお止めなさいお嬢さん。


 


f:id:curoco1:20160215175500p:plain


どうも、使い方を間違えている…。


中に入ったのは片手で数えるほどで、殆どは上に乗って変なポーズで寝ています。


休めているのか不安になるものの、本人が満足そうなので多分大丈夫なのでしょう。


 


寝るときに布を掛けると、ケージの何処に居てもこの場所に戻ります。


寝床と認識してくれているんですね。


 


f:id:curoco1:20160215180457p:plain


変なポーズで就寝はおまかせ、空中での小回りも抜群!


かじりま専科に乗って、桃白白ごっこもお手の物!


実は筋肉ムッキムキなアポロさんを、どうぞ宜しく。


f:id:curoco1:20160212211405p:plain


揃って視線を投げかけてこられても困ります。


 


ケージを挟んでなら、ちょっかいをかけたり近くに居ても平気なピノさん。


ご機嫌でご飯を食べているアポロさんを見ていると、


美味しそうで羨ましくなるのか、よくこんな遣り取りが。


 


アポロも、同時放鳥をすれば、逃げるピノさんの動きを真似てみたり。


一緒に遊ぶとまではいかずとも、2羽なりに馴染んできているのかもしれません。


f:id:curoco1:20160211223056p:plain


夜中に何が起こっているというのか…。


先日は、耳の上の羽毛が直角に開いて、耳が丸見えになっていました。


スースーしないのかなという飼い主の心配を他所に、


ご機嫌で踊りまわっていたので、きっと何ともないんだと思います。


 


f:id:curoco1:20160210212428p:plain


位置を変えたら、休憩場所としてよく使ってくれるようになりました。


リラックスのたまご体型!


f:id:curoco1:20160210211338p:plain


飼い主の周りを飛んで、喜びを表現!


からの「お腹空いた…」


あまりに素直な反応に、この後、時間差で吹き出しました。


正直なお嬢さんです。そんな君が好き。


 


f:id:curoco1:20160210212547p:plain


手乗りまでもうちょっと!…かな?


f:id:curoco1:20160204200814p:plain


こんな夢をよく見ます。


冬毛のふわもふ具合を見ていると、余計に触りたくなる!


 


赤穂につられて、手乗りになりつつあるピノさん。


あの手が苦手なピノさんが自ら乗りに来る辺り、


どれだけ美味しいのだろうかと気になる飼い主です。


 


f:id:curoco1:20160204195739p:plain


ピノさんケージが気に入ったようで、


同時放鳥中に気が付くと忍び込んでいます。


ただし、あまりに楽しくてご機嫌でおしゃべりを連発してしまううっかり具合。


何て陽気な侵入者なんだ…!


 


f:id:curoco1:20160203200600p:plain


基本のんびりです。


ふと何か思い立ったかのように、ちみちみと周囲のものをいじってはぼんやり。


淡々と過ぎていく放鳥タイムが、妙に、静寂に包まれていて…


宙を眺める姿が、悟りを開いた仙人みたいで神々しささえ感じる不思議。


 


そう油断していると、いつの間にか此方を凝視もとい観察していたりします。


油断が出来ません。


f:id:curoco1:20160202194055j:plain


ピノさん、初めてのボール遊びにご機嫌。


壊れる寸前だったアポロさんの玩具から、


比較的綺麗なボール部分を取り外したものです。


f:id:curoco1:20160202194134j:plain


嬉しそうな顔。


f:id:curoco1:20160202194222j:plain


f:id:curoco1:20160202194303j:plain


ボールで沢山遊んだ後は、ひと休み。


此方は処分しようかと思っていたカゴ。


休憩場所兼かじって遊べる玩具として、気に入ったようです。


f:id:curoco1:20160202194332j:plain


f:id:curoco1:20160202194358j:plain


あっ、また見られてる!


f:id:curoco1:20160202193813j:plain


新しくなったアポロさんの玩具。


青いボールなんてあったっけ。


f:id:curoco1:20160202193907j:plain


アポロさんだ!


セルフマッサージ中でした。


f:id:curoco1:20160202193943j:plain


f:id:curoco1:20160202194453j:plain


水浴びも済ませ、綺麗な羽が更にぴかぴかです。


 


このページのトップヘ