星色の小鳥

2016年01月

f:id:curoco1:20160130205846p:plain


新しい粟穂にご満悦。


f:id:curoco1:20160130205929p:plain


f:id:curoco1:20160130210129p:plain


ピノさんも、放鳥中に粟穂タイムです。


相変わらず、その場で丸ごと1本食べきるくらいお気に入り。


メインのご飯と野菜を残さないよう、半分にカットしています。


f:id:curoco1:20160130210222p:plain


その怪しい視線は何かね。


アポロさんも、妙な気配に警戒してるじゃあないの。


f:id:curoco1:20160130210916p:plain


案の定、こそこそと頂戴しに行く。


以前にも、野菜をつまみ食いした前科があります。


相手がケージ内と分かると強気になる、それが平成の大泥棒ピノさん。


f:id:curoco1:20160130211017p:plain


未遂に終わりました。


f:id:curoco1:20160127214311j:plain


外の寒さを吹き飛ばす、アポロさんのくねくねダンス。


首だけ動かす踊り方が、昔、カレーのCMとかに出ていたインド人みたいで好きです。


f:id:curoco1:20160127214530p:plain


写真を撮ろうとしたら、ジト目で見られました。


ヤキモチ対象であるスマホは、矢張り天敵なのです。


f:id:curoco1:20160127214854p:plain


f:id:curoco1:20160127214645p:plain


対照的に、写真撮影に離れてきたピノさん。


のんびり屋さんで、あまり動かないお陰で撮りやすいです。


スマホを向けたら、正面に向き直って気をつけをされました。


f:id:curoco1:20160127214943p:plain


まあまあ、そうかしこまらずに。


折角なので横顔も。


f:id:curoco1:20160127215048p:plain


何故だ。


 


f:id:curoco1:20160124213409p:plain


f:id:curoco1:20160124213619p:plain


最近食べたご飯。


寒い日は、あったかいご飯がより美味しいです。


沁み込みます。


 


f:id:curoco1:20160124205726p:plain


むちむちピノさん!


暖冬の話題は何処へやら、沢山の雪が積もりました。


今回の冬は積もらないなんて珍しいな~と思っていた矢先なだけに、


お菓子の家のようなまあるい屋根になった我が家にびっくりです。


 


f:id:curoco1:20160124210001p:plain


キクスイさんで購入した初赤穂にご満悦。


あっという間に1本食べ尽くしました。


普段は怖がりなピノさんも、食べ物には積極的です。


 


f:id:curoco1:20160124210522p:plain


もりもり…。


 


f:id:curoco1:20160124210824p:plain


おっと、背後から熱い眼差しが!


自分の出番を今か今かと待つアポロさん。


最初は警戒して食べなかった赤穂、ピノさんのこの姿を見て食べてくれました!


気に入ったようで、ピチュピチュ鳴きながら啄ばんでいました。


 


それから、ピノさんが食べ終わって片付けも済んだ頃、


大好きなYさんにたっぷり撫でて貰ったのでありました。


 


f:id:curoco1:20160121225315p:plain


修理に出していた携帯が戻ってきました!


f:id:curoco1:20160121225412p:plain


f:id:curoco1:20160121225513p:plain


f:id:curoco1:20160121225604p:plain


放鳥中のアポロさんをまったり眺めていると、傍に来てお昼寝を始めます。


寝言のようにヒー…と小さく鳴きながら、まん丸の青い卵になって眠るのです。


 


その姿が何とも幸せそうで、起こすのが勿体無いと一緒にまどろみます。


その様子を見て、静かにうとうとするピノさん。


あったかい時間です。


f:id:curoco1:20160112203534p:plain


白鳥を見に行ってきました。


さり気無く傍に居る鴨達のこまごました動きも可愛い。


 


f:id:curoco1:20160112203627p:plain


f:id:curoco1:20160112203722p:plain


一番手前で、沢山のパンを食べていた子。


首も太くて立派です。


 


f:id:curoco1:20160112203818p:plain


若鳥も何羽か見れました。


大人の白鳥同士だと目の前で餌をとられると喧嘩になるのに、


若鳥達が食べに来たときは、誰も周りの子が怒らないんですよね。


大人達の声に混ざって聞こえてくる、まだ拙い鳴き声が愛らしかったです。


 


f:id:curoco1:20160112203911p:plain


沢山の白鳥さん達に会ってきたよ、ピノさんや。


寒い所から飛んで来たんだって。凄いねえ。


 


f:id:curoco1:20160112204003p:plain


真っ白い雪景色と白鳥にはしゃいだ後は、暖かいお部屋でうとうと…。


我が家の冬は、鳥も人もお部屋で丸くなるのです。


 


f:id:curoco1:20160108192042j:plain


朝起きたら、意外な所で落ち着いていました。


これだけのスペースで眠れるのだから鳥って凄い。


今日はいつもと違う場所からおはようだね、ピノさん!


 


隣の赤い塊はアポロさん宅です。


冬は、この通常使用している布やカバーの他に、


もう1枚の布とナイロンカバーをぴったり掛けています。


 


f:id:curoco1:20160108192140j:plain


今日も、いそいそと床オカメ。


 


f:id:curoco1:20160108192212j:plain


f:id:curoco1:20160108192248j:plain


f:id:curoco1:20160108192322j:plain


f:id:curoco1:20160108192350j:plain


f:id:curoco1:20160108192431j:plain


作った玩具も、万遍無く遊んでくれています。


満足したのか、このまま隅っこで舟をこぐ…。


 


f:id:curoco1:20160108192515j:plain


今日もパワフルアポロさん。水を飲んだ後は全力ドリル!


くちばしは常に綺麗にしておかないと気が済まないようです。


念入りに水を切り、ケージや止まり木でゴシゴシ拭いてから研ぎます。


 


f:id:curoco1:20160108192542j:plain


f:id:curoco1:20160108192617j:plain


左の麻縄(だったもの)の結び目は、おやつの置き場所として使われています。


ひまわりの種の欠片等、一度に口に入らなかったものを置いているようです。


そろそろ換え時とはいえ、それだけ気に入られると取替えにくいぞ…!


ううむ、し、暫くはこのままで…。


 


f:id:curoco1:20160105000828j:plain


Yさん宅への旅行中に、腕に乗ることに成功したピノさん。


自信がついたのでしょうか。


次第に、今までにない行動をとり始めました。


 


f:id:curoco1:20160105000935j:plain


ケージ床でくつろぐことを覚えたようです。


ある時、いきなり止まり木からぽーんと飛び降りました。


 


f:id:curoco1:20160105000911j:plain


f:id:curoco1:20160105001035j:plain


時には、フン切り網下のウッドチップをがぶり!


噛み砕いて遊んで、ご機嫌です。


 


f:id:curoco1:20160105001107j:plain


ケージを覗き込んでも、気にせずのんびりとしています。


ヘチマスポンジの陰から、かくれんぼのようにちらちらと顔を覗かせたり、


また新しくお気に入りの場所を発見出来て、何だか嬉しそうです。


 


Yさんから未使用のコルク鍋敷きを頂き、作ったかじる玩具もケージに設置。


かじり遊び大好きなピノさんにプレゼントです。


早速、沢山かじってくれました。


 


f:id:curoco1:20160105002636j:plain


「ピノ!ピノ、ジョーズ!」


 


f:id:curoco1:20160105002724j:plain


飼い主が褒めると真似っこして、一緒にピノを褒めてくれるアポロさんです。


最近、漸くヘチマスポンジを活用してくれて、ほっとしています…(笑)


新しいかじりま専科を貰い、歓喜のプチくねくね連発も披露。


年末年始もパワフルに、愛嬌たっぷりでした!


 


f:id:curoco1:20160105181544p:plain


朝から、大好きなYさんと一緒に居られて大興奮中のアポロさん宅に


ちょっかいをかけたピノさん…。


相手がケージの中に居るときは、妙に強気です(笑)


更に強気なアポロさんに怒られて、室内を飛び回っておりました。


 


不思議なもので、勢い余って腕に止まってくれたこの日を境に、


前ほど人を警戒しなくなります。


くちばしと鼻先がくっつきそうなくらい接近しても、ケロッとしています。


お迎えしてから約9ヶ月…!嬉しい衝撃でありました。


 


f:id:curoco1:20160104235043j:plain


新年、明けましておめでとう御座います。


今年も宜しくお願い致します。


 


f:id:curoco1:20160104233220j:plain


年末年始は、ピノ&アポロと一緒にYさん宅へお邪魔させて頂きました。


約1週間の初旅行です。


 


f:id:curoco1:20160104233420j:plain


どこだろう、ここ…。


不思議そうなピノさん。


車内ではそわそわしていましたが、この数日中に色んなレベルアップをすることに…!


 


f:id:curoco1:20160104233517j:plain


車の中でもご機嫌だったアポロさん。


到着するなり、どんぐりハウスに頭を擦り付けてマッサージ。


 


f:id:curoco1:20160104233918j:plain


新しいお気に入りの場所。


 


f:id:curoco1:20160104233949j:plain


f:id:curoco1:20160104234022j:plain


f:id:curoco1:20160104234056j:plain


波止場の男ポーズでキメ顔。


 


f:id:curoco1:20160104234138j:plain


冒険。


 


f:id:curoco1:20160104233251j:plain


f:id:curoco1:20160104234223j:plain


f:id:curoco1:20160104234342j:plain


大興奮。元気一杯!


 


f:id:curoco1:20160104234615j:plain


f:id:curoco1:20160104234658j:plain


あっという間の、賑やかで楽しい日々でした。


皆、元気に年を越せて何よりです。


 


このページのトップヘ