星色の小鳥

2015年12月

f:id:curoco1:20151228212218p:plain


クリスマスは、ホワイトチョコムースを作ってみたり。


 


 


f:id:curoco1:20151228212323j:plain


シリアルの代わりに、ポン菓子が入ったパフェを食べに行ってみたり。


優しい味で、とっても美味しかったです。


 


 


f:id:curoco1:20151228212432j:plain


もっふりピノさん。


今年最後の日が近付く中、のんびり元気に過ごしてくれました。


ペットショップ暮らしが長く、初めてなことばかりの環境でも、


少しずつ好きなものを見つけて、歩み寄ってくれたのが嬉しかったです。


 


 


f:id:curoco1:20151228212508j:plain


初めて雛から育てたアポロさん。


あっという間に沢山の言葉を覚えて、毎日笑わせて貰っています。


力一杯遊んで、食べて、元気満点な男の子に育ってくれました。


 


 


f:id:curoco1:20151228211015p:plain


今年、ブログへ足を運んで下さった皆様にも感謝を!


年末年始は更新が出来ないので、今年最後の更新となります。


此方も遂に雪が積もり、益々、寒さが増しておりますが、


風邪などひかず、よい年末年始になりますよう…!


来年も、ピノとアポロをどうぞ宜しくお願い致します!


 


f:id:curoco1:20151223220031p:plain


ご機嫌時は、いつもせっせと毛繕いやほっぺにちゅーをしてくれるアポロさん。


ケージへ戻されそうな気配を察知すると、


例え、別のことに夢中になっていても、慌てて高速毛繕いが始まります。


手から逃げ回りながら、物凄いスピードで愛嬌を振りまくので、


ついつい帰宅予定時間を過ぎがちです。


なんだかんだで甘い飼い主であります。


 


f:id:curoco1:20151222170221j:plain


前回フライングしてしまいましたが、今日は正真正銘ピノさんの誕生日です。


2歳になりました。改めて、おめでとう!


 


 


f:id:curoco1:20151222170437j:plain


えー!もう2歳なの!?とでも言っていそうな顔…!


偶然撮れた欠伸シーンでした。


今日は窓からお日様も沢山入ってきて、お昼寝姿も一際気持ち良さそうでした。


 


 


f:id:curoco1:20151222171144j:plain


誕生日プレゼントは、大きな葡萄の実。


サニーレタスと一緒に差して、お気に入りポジションの目の前へ。


 


 


f:id:curoco1:20151222170322j:plain


ケージもぴかぴかに掃除し、のんびり放鳥タイムを満喫。


 


 


f:id:curoco1:20151222170515j:plain


上から見ると結構長いですね。


オカメさんは尾羽が立派です。


 


 


f:id:curoco1:20151222171004j:plain


さーて、晩御飯も食べたし、後はケージでのんびり…


と思いきや、だ、脱走だー!?


 


突如ケージの中で大ハッスルし始めたアポロさんに驚いて、エアコン上へ。


入り口を閉める前に、ピヨーピヨーと鳴いて逃げられてしまいました。


落ち着くと戻ってくるから、まあ、良いか…。


機械熱で温かいのか、お気に入りポジションのようです。


 


 


f:id:curoco1:20151222171032j:plain


ちなみにこちらは、我が家にお迎えしたばかりの頃。


この頃からエアコンの上が大好きでした。


何だか、お風呂に浮かべるアヒルさんみたいになってる…!


 


 


f:id:curoco1:20151222171117j:plain


一方、アポロさん。


かじるおもちゃに夢中です。


 


 


f:id:curoco1:20151222171216j:plain


沢山かじれて嬉しそう。


 


 


f:id:curoco1:20151222171245j:plain


ロープに足をかけて、波止場の男ポーズ。


まん丸フォルムと得意顔が決まっています。


 


 


f:id:curoco1:20151222171308j:plain


最後は、お決まりのセルフマッサージ場面。


気持ち良い所に当たると、体をブルブルさせて幸せそう。


たまに、プギャ…とかプギャー!と文句を言いながら怒っていたりもして、


しっくりこないときもあるようです。


その後も根に持たず、ご機嫌で遊んだりする大らかさが良い所。


 


 


f:id:curoco1:20151221205043p:plain


水浴び中に私が「気持ち良いねー」と話しかけるのを覚えたようで、


積極的に活用してきます。


水浴び時や特に嬉しいことがあったときに使うことが多く、


どうやら、嬉しいとき=気持ち良い!と認識しているようです。


 


大好物のかじりま専科に、気持ち良い連呼&くねくねダンス絶好調。


体全体で喜びを表現してくれたアポロさんでした。


 


f:id:curoco1:20151218194133j:plain


ケージの隙間から得意顔。


今日も毛並みがふかふかです。


 


 


f:id:curoco1:20151218194323j:plain


撮れそうで撮れない、お尻シャッターチャンスを狙う飼い主。


…を、アポロさん全力で怪しみます。


怪しみながらも、羽繕い開始。


…上手くロープに隠されています。


こ、この程度のガードは近付けばどうとでも…!


 


 


f:id:curoco1:20151218194414j:plain


なりませんでした。


またスマホなんて構ってー!と、怒られてしまったので、今回はここまで。


 


f:id:curoco1:20151218203752p:plain


放鳥中のご機嫌ダンス。


椅子の背もたれがお気に入りのようです。


 


f:id:curoco1:20151217201918j:plain


ケージの上で、今日もまったりタイムなピノさん。


良い具合にまん丸です。


ケージ付近に居ると、少しず~つ歩いて近付いてきてくれます。


 


f:id:curoco1:20151217214709p:plain


よく見せてくれる、のちのち歩き。


大きな体を左右に揺らして、ゆっくり歩きます。


この歩き方が好きで、始まると、目的地に辿り着くまで観察しがちです。


 


f:id:curoco1:20151215201915j:plain


ケージの掃除を終えて部屋へ戻ると、ピノが外を眺めていました。


組み立てて元の場所へ戻しても、動こうとはしません。


何をするでもなく、じっと見つめています。


 


 


f:id:curoco1:20151215201942j:plain


時折、こちらに振り向きます。


今日はお天気だから、景色も綺麗だねと話しかけてみました。


何度か冠羽を動かしてから、いつものようにプッと小さく鳴きました。


 


窓から差し込むお日様の光を沢山浴びて、


それから、ようやくケージの上に降りました。


 


景色を眺めることが大好きで選んだ、大きな窓がある部屋。


眺める面白さが、また1つ増えました。


 


f:id:curoco1:20151214215621j:plain


まずは、こっちをハミハミ。


 


 


f:id:curoco1:20151214215649j:plain


次は反対側。


 


 


f:id:curoco1:20151214215713j:plain


一通り終わって、かじりま専科で背中マッサージを堪能。


ロープに乗っかるお腹のふさふさが堪りません。


次はピノさん、撮りますよー。


 


 


f:id:curoco1:20151214215825j:plain


カメラを向けられた不思議で、一瞬、身だしなみを忘れるピノさん。


 


 


f:id:curoco1:20151214215852j:plain


思い出した!


足からハミハミ。


 


 


f:id:curoco1:20151214220101j:plain


爪先までキレイに!


 


 


f:id:curoco1:20151214220151j:plain


満足。


 


 


f:id:curoco1:20151214220216j:plain


足元がスッキリして、ご満悦。


あの、全身は…?


 


 


f:id:curoco1:20151214122342p:plain


 


f:id:curoco1:20151214213924j:plain


飛ぶスピード物凄く速そう。


ああっ、爪にフンが付いている!失礼をば…!


 


f:id:curoco1:20151211194552j:plain


マウスが気になる…。


 


久し振りの風邪でダウンしておりました。


寒い季節こそ、こまめに換気をしないとですね。


風邪をひいたら、好きなものを食べて寝る!が我が家の治し方になっています。


唐突に食べたくなった銀だこを、むしゃむしゃ食べて過ごした1日でした。


明太チーズが好きです。


 


 


f:id:curoco1:20151211194617j:plain


口周りのおヒゲみたいな羽毛が立派。


今日は、いつもより積極的に距離を縮めてくれたピノさん。


自分から、パソコンラックや膝に乗って、より近付こうとしてくれていました。


 


 


f:id:curoco1:20151211194356j:plain


アポロさんも、朝からせっせと髪の毛を毛繕いしてくれて、ずっと傍に。


インコも周りの人が弱っているのが分かるのでしょうか…。


2人に沢山励まされました。有り難う!


 


 


f:id:curoco1:20151211194454j:plain


カメラに向かって大接近!


 


 


f:id:curoco1:20151211194522j:plain


最後は決め顔!


小さくとも、頼もしい家族です。


 


f:id:curoco1:20151209202034p:plain


風も無く、気持ちの良い日でした。


冬になると、すっかり刈り取られた田んぼが、大きな鏡のようで綺麗です。


運が良いときは、星の光と近くの民家の灯りを映して、


あぜ道に立っていると星の中を歩いているような不思議な空間に出会えます。


これから、もっと空気が澄んでいって、夜空が綺麗になるんだろうなあ。


 


 


f:id:curoco1:20151209201451j:plain


おやつのひまわりの種を完食し、ケージの上でまったり…。


心なしか、目が微笑んでいるように見えます。


 


f:id:curoco1:20151213195854p:plain


止まり木だけ外そうとする隙間を狙われます。


軟体生物のような動き。


 


f:id:curoco1:20151206224658j:plain


先日、小鳥カゴの防寒カバーなるものを購入しました。


開封したばかりのときは結構ビニール臭が強く、一晩置いてから使用。


意外と馴染んでくれています。


眠るときはこの上から布をかけます。


 


アポロさん用は少し大きめ。


ピノさんは、放鳥中にお隣のアポロさんのケージ上に乗りたがることが多く、


例えじゃれたことが切っ掛けとしても、


それが原因でお互いに怪我をしたのでは大変です。


そこで、日中ケージに外付けしているバードバスごと包んで、


ガード出来るMサイズにしました。


 


 


f:id:curoco1:20151206224229j:plain


外から改めて見て、びっくりするピノさん。


おっかなびっくり、カバーを何度かつついて様子を確認。


本当に触れるだけ・カバーが全く凹まないソフトタッチな辺りが何とも。


 


 


f:id:curoco1:20151206224259j:plain


それでも行きます。


何が彼女を、そこまで駆り立てるというのか…!


下からアポロがピヨピヨ鳴きながら追いかけてきますが、


カバーが上手くガードしてくれているお陰で、安全そう。


 


 


f:id:curoco1:20151206224408j:plain


なんだろうこれ…どうなってるのと観察中。


未知の状況との遭遇にハテナ状態。


 


 


f:id:curoco1:20151206224436j:plain


自分のケージ上に戻って、更にじっくり考える…。


暫くこのままかと思いきや、それまで昇ったことの無かった


パソコンラックへ冒険に行こうとしたので不思議です。


探究心に火がついたのでしょうか…!?


 


 


f:id:curoco1:20151206224504j:plain


アポロさんはというと、どんぐりハウスでお昼寝タイムを満喫しました。


いつもなら、人の気配を感じると直ぐにケージの格子に張り付くのが、


今日は名前を呼んでただいまを言うまで熟睡でした。


放鳥開始の呼びかけに、ようやく「呼んだ~?」な鳩時計式の登場。


 


 


f:id:curoco1:20151206224532j:plain


放鳥後は大好きな小松菜を隣に、かじりま専科に頭を擦り付けてマッサージ。


リラックスしてお団子に変身。何とも柔らかそうなお団子です。


 


f:id:curoco1:20151201201955j:plain


放鳥中のピノさん、お隣のアポロハウスの屋根へ乗って観察…。


怖がりなのに、何故か自分だけ出ているときはアポロの所へ行きたがります。


怖くとも興味はあるのでしょうか。


 


当のアポロは、ピノが来た!とピヨピヨご機嫌な声を出して、大はしゃぎ。


普通、怒りそうなものですが…


はしゃぎながらもおやつを食べ、羽繕いをしてと平気そうです。


我が家にお迎えしてから6ヶ月。


体が大きくなると共に、肝の据わりっぷりに磨きがかかってきたような。


 


 


f:id:curoco1:20151201202032j:plain


ちょこんとお座り。


冬毛のお陰もあって、雪だるまのようなまんまる体型!


こちらは、ピノさんハウスの屋根。


アポロの熱烈歓迎コールに堪らず、結局逃げてきた模様。


暫く寛いでから中へ帰りました。


 


ケージがパソコン近くにあるもので、


屋根に乗っているピノさんとの距離がやたらと近いです。


気が付くと、至近距離で作業風景を見守っていてくれます。


 


このページのトップヘ